ページの先頭へ△

2021年02月28日

夏シーズンに向けて今日はバッサリ!今年こそ海の中を楽しみたい!!



今朝も最低気温で20度超の沖縄。湿度も85%もあって蒸し蒸し。空気感も夏模様なら、朝焼けも夏のようなカラフルなものでした。今朝は雨の心配はない感じでしたが、それでも夜中にスコールがあったみたいで、路面が局地的に濡れていましたね。

夏だね〜w(まだ2月だけど)

でも昨日は同じ夏模様も天気はやや不安定。日中でもスコールありましたからね。今日は朝こそ雲はあったものの、夏同様に日が高くなるにつれて徐々に雲もとれてきています。おそらく昨日以上の暑い1日になりそうな2月最後の沖縄です。今日は近場ですが日中に外出予定。桜は無理でも、夏模様の光景を見れたらいいな〜。

できれば島に行きたいけど・・・(最近こればっかりw)

最近はずっと夏模様ですし、今後もあまり寒くならないみたいなので、今日は自宅で「セルフカット」予定。鏡を見ながら自分で散髪。コロナ以降はすっかり慣れちゃいましたね。でも使うのはダイソーの「ヘアーカッター」のみ。QBハウスでも1100円(でしたよね)なので、ヘアーカッターのみなら110円と「1/10」!

でも自分でカットすると30分以上かかりますが、QBハウスなら10分ですからね。時短も含めた費用対効果を考えると、セルフカットよりQBハウスの方がコスパ良さそう・・・

ちなみにコロナ前は美容室でヘアーカットしていましたが、コロナ以降、朝一番の空いている時間の予約が一切とれなくなったので行くのを止めました(半年毎月予約電話するも一度もできず)。そこで仕方なくQBハウスへ行きましたが(初めて)、かなりバッサリ切られるも不満はなかったです。むしろバッサリ切られるので、美容室でヘアーカットするより倍のスパンの散髪で済みますね(美容室なら1〜2ヶ月に1回も、QBハウスなら2〜3ヶ月に1回)。

でもセルフカットも嫌いじゃないので、今日はチャレンジしたいと思います!まぁカットするのは頭の後ろ側のみで、前髪など鏡で見える部分は普段からこまめに切って調整していますからね。なので今日は背後を「バッサリ」切りたいと思います!

髪の毛がかなり多いので、切った髪の毛の量がセルフカットでも半端ないですw(ヅラ1個できそうな量)

離島シーズンになれば(本格的な夏シーズンになれば)、さらに髪の毛を短くしたいので、その際はまたお店にお世話になるかな。髪の毛が長いと泳ぐとき邪魔なばかりか、髪の毛がダイビングマスクに挟まり、そこから浸水しちゃいますからね。なので夏シーズンはかなりの短髪傾向に毎年しています。逆に冬は寒さ対策で長髪気味。今はまだ冬バージョンです。

でも2020年はコロナで一度も素潜りできず。2021年もこの状況だとまだわかりませんね・・・

まぁ海もサンゴも熱帯魚も逃げたりしませんし、逆に泳ぐ人が少なければ環境破壊もされにくいので、コロナ後の素潜り再開時はコロナ前より豊かな海の中になっていたりして・・・(皮肉ですけどね・・・)

ちなみに最後の水中は2019年の阿嘉島でした!
lastdiveinaka2019DSC02037.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/02/28-08:41 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲