ページの先頭へ△

2021年02月26日

沖縄はもう梅雨?空気感は完璧に5月中旬

ここ最近の気温もさることながら、今朝は湿度が高くて完璧に5月中旬の「梅雨」の空気感の沖縄。その証拠に、今朝起きたら髪の毛が倍増!癖ッ毛なので湿度に反応しやすく、寝苦しさも相まって朝起きたら髪の毛が凄いことに!?まぁ癖ッ毛だけど髪の毛自体は細いので、手グシだけでもすぐに治りますけどね。

しかし今朝の沖縄の蒸し暑さ。室内でも肌に空気がまとわりつく感じ。もちろん今日は朝ランお休み。雨を想定していてもともと予定していませんでした。でもかなりの降水量になっているみたいなので、道路は川や池状態になっているだろうな〜。でも冬の雨なら暴風を伴うものの、今朝の雨は梅雨の雨なので風はほぼ無し。傘があれば外出するには問題無いと思います(レインシューズ必須)。

その前に今日の沖縄本島の雨は、意外とあっさり止みそうな雰囲気(根拠なしw)。

既にピークは越えているみたいですし、雨雲群も範囲としてはそんなに広くないので、あとはエリア次第かな?本来の梅雨もこんな感じで、ずっと雨が降っているわけではない沖縄の梅雨。今日は雨雲レーダーを常時チェックして、いいタイミングで外出できればと思います。

しかしピークは越えたものの、まさに夏の雨。猛烈だったみたいですね。

なにせ渡名喜島では2月として観測史上最多の24時間降水量。しかも今までの観測記録は60mmちょっとだったところ、昨日から今朝にかけては100mm超。他にも久米島や名護で100mm近い雨と、2月としては記録的な大雨になっています。でも那覇は今のところ30mmとか40mmとか、通常の梅雨の雨レベル(2月としてはかなり多い)。

そもそも2021年2月には「嵐の建国記念日」があったので、あのときに雨も風も観測史上最高のものばかりでしたからね(渡嘉敷島で150mmもの豪雨・北大東島で最大瞬間風速32m/s)。あのときは気温も低かったので、猛烈にキツかった記憶がありますが、今朝は雨のみなので比較的楽です。

そういう意味でも完璧に今日の沖縄は「冬の雨」ではなく「梅雨」だな〜。

なんかこの雨の降り方や気温の推移を見ても、沖縄の冬シーズンは終わったって感じですね。本来なら2月はまだ冬シーズンも、このブログでも何度も書いていますが、2021年の気候は「1ヶ月以上先の気候」を行っている感じ。ちなみに沖縄の机上の梅雨入りは「5月初旬」ですが、リアルな梅雨状態は「4月上旬ないし3月下旬」なので、そういう意味でも1ヶ月先の気候というのは間違っていないと思います。

ってことは梅雨明けも1ヶ月早い「GW頃」かなw(んなわけないか)

その前に今年はまともな「GW」あるのかな?なにせ去年のGWは緊急事態宣言で完全に消滅。個人的にもGWの連休こそ島へは行かないものの、その前後は必ずいろいろな島へ行く時期も、去年は一切行けませんでしたからね。ユリシーズンだけに伊江島行きを計画も、完全消滅。今年こそリリーフィールドへ行きたいものです。

ワクチン普及は無理でも、どうにか感染者の沈静化ぐらいはしていて欲しいものです…(未だに地方都市としては全国ワーストの沖縄県)

iejima2015P1270653.jpg
タグ:梅雨 夏模様
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/02/26-05:34 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲