ページの先頭へ△

2021年02月25日

間もなく満月!今朝は綺麗な月が西の空に出ていた沖縄

moon20210225042941.jpg

朝ランの光景。まだ満月の一歩手前でしたが、それでも綺麗な月が望めたので、今日は急遽海沿いのコースへ変更。っていうか元々目的地だけ決めて、途中のコースは臨機応変に変えることが多いですので、特に問題無し。強いて言えば距離が長くなっちゃって、今朝は暑さもあってヘロヘロ。なにせ今朝の那覇の最低気温は20度以上でしたからね〜(日中の最高気温レベル)。

ちなみに満月は明後日の「2/27」(月齢15.3)。明日ぐらいから早朝の西の空に綺麗な月が望めそうです。

でも明日、っていうか今夜からなのかな。雨予報。まぁ雨が降るか否かは、所詮「当たらない沖縄の天気予報」なのでどうでもいいですが、少なくとも明日の朝は「晴れない」といことだけは確かなのかな?でも明後日の満月の日は天気も回復しそうなので、土曜日の朝は満月を期待しています。

それにしても今朝は暑かった。風も湿った東風ないし南風。もわっとする空気感でした。そして朝ランのウェアも半袖のみ。それでも終わった頃には汗だく。今朝の沖縄は5月後半の空気感でしたね〜(梅雨入り後)。

さらに天気予報でもアメダスも「雨無し」の今朝の沖縄でしたが、朝ラン時に雨に降られることはなかったものの、局地的に異常に濡れている路面あり。最初の月の写真の場所は路面が微塵も濡れていないのに、橋を渡った先は道路のくぼみが池になるほどの状態。橋を渡ってビックリしました。でもその先の港を越えて市街に入るとまた路面が乾いている状態。何故か港周辺だけピンポイントの豪雨だったみたい。

夏だね〜(まだ2月だけど)。

ちなみに朝日は東の空に雲が多くてイマイチでしたが、西の空はいい感じの夏雲もあって、鮮やかな雲の色になっていました。色も雲の形も夏ですね〜。

sunrise20210225w00813.jpg

そして雨の前は気温はさらに上がる沖縄。昨日も宮古・八重山で25度以上の夏日を記録し、那覇でも24.3度とまさに夏模様。今日はそれ以上になるとの話ですし、さらに明日も雨の後は本来なら気温が下がるところ、さらに気温が上がるとのこと。

この「雨の後でも気温が上がる」状態は、まさに夏の空気が沖縄まで来ている証拠ですね。今週末は衣替えかな?

このまま夏模様なら、週末はどこかへ出かけたいな・・・(慶良間は無理でも久高島ぐらいの近場の島に行きたいな・・・)

ちなみに明日の那覇の予想最高気温は、雨のあとは「26度」だそーです
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/02/25-08:28 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲