ページの先頭へ△

2021年02月13日

今朝の沖縄は「5月前半」!初夏の良い空気感も外出自粛・・・



この“もくもく”具合が完全に「夏雲」。なにせ今朝の那覇は夜明け前後でも19度。平年比で「+4度」。朝ランしてきましたが、今日は迷わず半袖。それでも汗だくになるレベル。まだ2月なんですが、空気感的には「5月の梅雨前半」って感じでした。

今日・明日の土日は那覇で2日とも最高気温24度、石垣島では25度の夏日になるとのこと。

毎年旧正月の時期は寒くなるのですが、今年は完全に夏模様っぽいですね。お出かけ日和ですが、旧正月期間が故に防疫のために今日も出不精。さすがに明日は買い出しとかがあるので外出しなければならないのですが、それでも早朝とか時間をずらす予定。なので桜チェックも朝早い時間しかできないので、良い写真がなかなか撮れませんね。

嗚呼、日中の日が高い時間に自由に外出したい!(日差し浴びたい)

まぁ自宅でもデッキチェアもあるので日差しを浴びることはできますが、どうしても那覇市街だと工事騒音に日中は苛まされるので、のんびりできないどころかストレスになっちゃいます。やっぱり騒音(喧噪)から離れた「離島」で日差しをたっぷり浴びたいものです。

キャンプしたいな〜(キャンプなら否応無しに日差しをたっぷり浴びれるw)

camp2020DSC05319.jpg

とにかく静かで人が来ない場所に行きたい!

離島ならやっぱり大東島かな?今時期の大東島なら観光客ももともと少ないですし、夏場でも比較的少なめですし、さらにキャンプともなるとさらに少ないですからね。渡名喜島ものんびりするには最高ですが、キャンプできませんからね。でも本島周辺で確実に静かでのんびりできるのはこの島々だけかな・・・(強いて言えばあと粟国島)。

でもそういう意味(静かで人が来ない場所へ行きたい)では、今は1ミリも本土に行きたいとは思いませんね。本土の場合は静かで人が来ない場所があっても、そこへ行くまでに人がいっぱいいる交通手段を利用せざるを得ません(飛行機・電車など)。

とにもかくにも島へ行きたい!

でも今週末は旧正月もあって、どんなにいい天気でも、どんなに行きたくても、絶対に島へは行くべきではありません。旧正月は島の人だけで安心して過ごせるようにしたいものです。なのでこの土日は、島の人以外はできる限り島へは渡らないようにしましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/02/13-08:30 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲