ページの先頭へ△

2021年02月11日

建国記念日の沖縄。1日大雨予報も結果は?

久しぶりの雨。でもずっと晴れっぱなしで乾燥していた沖縄もあってある意味「恵みの雨」。でもどっかの予報のような「暴風雨」ではなく、普通の雨が降ったり止んだり。正直なところ、早朝は朝ランもやろうと思えばできたレベル。なのでもしかすると日中に雨が止んでいる時間も多そうな気がします。

まっ、沖縄の天気予報なんてこんなものですからね〜。

なので今日は朝ランこそもともとお休みでしたが、日中は近場限定ですが外出予定。簡単な買い物程度なので、混雑しそうな場所を避けて簡単に済まそうと思います。なにせ今日は旧正月の前日、いわゆる大晦日のようなもので、どこへ行っても物価が高いですし、何より混雑必至。さらに老害が多いので、被害に遭わないように空いている時間と場所を選んで外出したいと思います。

さすがに雨だと桜チェックは厳しいかな?でも昨日までで今週分の桜チェックは十分できていますので、強いて言えば土日にチェックするかもしれませんが、それでも旧正月がからむのであまり遠出はしないと思います。

おそらく今週末が沖縄の桜の見頃ですけどね・・・

ちなみに今日の雨は、雨雲群が奄美大島(北)と沖縄本島南岸(南)に分かれていて、沖縄本島はその2つの雨雲群の間に入っている感じ。それ故に今朝も雨は少なめでしたが、那覇など本島でも南部は南側の雨雲群が近海にあるので雨になるか否かは微妙なところ。ただ風が東風から北風に変わってきているので、雨雲群は風に乗れば南下する可能性有り。もしかすると今日の外出も近場ではなく、ちょっと足を伸ばすことなんてできたりして・・・(予報では1日中大雨で降水確率100%だけどw)

まぁその結果は、雨ならツイートのみになりますが、雨無しなら桜チェックもできるのでブログでレポートできればと思います。

<昨日の那覇中心街の桜>
sakura20210210sougenji1236.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/02/11-06:07 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲