ページの先頭へ△

2021年02月09日

三日月もいいけど朝焼けが凄かった今朝の沖縄!旧正月さえなければ…



昨日も良い感じの月でしたが、残念ながらビルの影になって撮影できず。でも今朝はそのビルから少しずれた場所に出たので、無事に撮影。

月齢「26.9」なので、まさに三日月ですね(月齢30がmax)。

まぁ明後日が旧正月の新月なので、その3日前だから当然ですが・・・(旧正月は月齢によって決まるので)

しかし2月も間もなく中旬になるにも関わらず、今の沖縄の日の出時間はまだ「7時9分」。もちろん6時台でも終盤になれば明るくなり始めますが、西岸の那覇は太陽が首里の高台越ししか望めないので、実際の日の出は7時半近くですけどね。さらに個人的な事情ですが、この時期は邪魔なビルがさらに邪魔して日の出が望めないんですよね。まぁ朝焼けだけならビルに関係無く望めますので、しばらくは朝焼けだけで我慢します。

そしてその朝焼け。今朝は今年最高レベル!(まだ1ヶ月と9日ですがw)

sunrise20210209s00545.jpg

あまりに綺麗でしばらく外で見とれてしまいました。でも意外と風は冷たく、そんなに長居はできませんでしたけどね。

それにしても冬にこんなに色づく空はかなり珍しいです。しかーーーし、うろこ雲が出るということは、確実に天気は下り坂。今日はまだ良いですが、明日以降は確実にひと雨ありますね。まぁ天気予報でも明後日以降は雨予報でしたが、所詮当たらない沖縄の天気予報。今朝のうろこ雲の方が天気を予想するには確実です。

今のところまだ冷たい北風なので安心ですが、この風が南風に変わったら要注意。沖縄では天気予報よりもアメダスなどで風向きを確認した方が、よっぽど天気が読めますからね。なので今後の沖縄の天気のポイントは「風向き」

外出は今日・明日のうちに済ますのが無難ですね。そもそも明後日以降は旧正月になるので、外出したくないですし・・・

でも今朝の三日月と朝焼けだけでも、かなり気分もスッキリ。旧正月さえなければ最高なんですけどね・・・(旧正月は物価は高いし、酔っぱらいだらけだし、飲酒運転だらけだし、防疫意識低いバカばかり集まるし、迷惑以外の何物でもない沖縄生活)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/02/09-07:45 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲