ページの先頭へ△

2021年01月17日

いろいろな意味で暗い暗い日曜日の沖縄。今週はさらに暗くなりそう…




park20210116x1031.jpg

昨日の那覇市街の光景。ちょっと遠回りして外出。最初は薄手の長袖を羽織っていましたが、あまりに暑くてすぐに半袖1枚に。最初は久しぶりの日差しを浴びようと日向を歩くもさら暑くなり、、後半は夏のように日陰を選んで歩いていました。

なにせ昨日の那覇の最高気温23.9度!

八重山のどの島よりも那覇の方が高かったです。宮古エリアは下地島(24.3度)と多良間島(24.0度)で24度台。でも2つの島は風が抜けるので程よい気候だったと思いますが、那覇は市街もあって風の抜けも悪くかなり暑い。といっても那覇の1月の観測記録は去年の1月25日に記録した「27.6度」と、上には上がいるものですw

しかし夏模様だったのは正午過ぎまで。午後以降は徐々に雲が出てきて、そして夕方前に風向きが変わり、雨になって一気に真冬モードへ。今朝はまだ16度前後と昨日の温暖な空気が多少は残っていますが、おそらく日中は夜明け前より気温が低くなりそう。さらに朝は雨もあって、昨日とはうって変わったグレーな空模様の1日になりそうです。

あとはどこまで風が強くなるかですね・・・


でも今日は天気がどう転がっても、基本的に出不精。日曜日の那覇市街はどこへ行っても恐怖レベル。なにせ昨日の那覇のコロナ感染者は東京人口比で「1337人相当」。しかも東京はまだ緊急事態宣言も出ていますし、マスク着用率も高いので、恐怖を感じないと思いますが、沖縄はこの劣悪な状況下でもマスク着用率半分以下。一見着用しているようでも、顎まで下げている無意味マスクが大多数。怖くて自由に町中を歩けません。。。

しかも沖縄は防疫意識が猛烈に低いので、検査数も少ない中でのこの数値(沖縄の県民性は症状が悪化するまで検査も病院も絶対に行かない)。

あのバカどもの成人式からちょうど1週間。まさに今が沖縄コロナの「どピーク」。いや「爆発的感染拡大スタート」かもしれませんね。

バカどもが集まるショッピングセンターなんか恐怖どころかコロナの巣窟といっても過言ではないので、近くにさえ行きたくないです(メインプレイス、イーアス、ライカムとか)。まぁもともと専門店があるような大きなショッピングセンターは滅多に行きませんが・・・

どのみち週末でも平日でも、外出の用事はバカどもが少ない「朝早い時間」にしているので、どうにか回避できそうですけどね(その代わり老害が多い)。

昨日(1/16)の悲惨な沖縄コロナ詳細情報

#沖縄コロナ感染者130人(東京人口比930人相当)
#20代コロナバカ31人
#10代コロナバカ16人
#10歳未満コロナ13人
#那覇市コロナ46人(東京人口比1337人相当)
#宮古島コロナ4人
#石垣島コロナ4人
#愛知コロナ3人持込
#福岡コロナ1人持込
#大阪コロナ1人持込


しかし恐怖はこの状況下でも未だに緊急事態宣言を出さない無能沖縄県知事。昨日、よーやく「緊急事態宣言も選択肢の1つ」と言いましたが、これもバカ丸出し。昨日のこのレベルなら否応なしに「即・緊急事態宣言発令」です。他の知事や石垣市を少しでも見習って欲しい頭の中が空っぽの、無脳沖縄県知事。未だに「緊急事態」という認識がないので、呆れるばかりです。

県民の命より支援団体の金優先の沖縄県知事

石垣市長のような決断力も実行力もある人が沖縄県知事なら、沖縄コロナも少しはマシだったと思うばかりです(涙)。現・沖縄県知事はもう一度コロナに感染して政界引退(退場)してくれないかな・・・(細菌性肺炎と言い張るも14日間の公務休みは明らかにコロナ隠蔽)

このハゲ〜w
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/01/17-06:00 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲