ページの先頭へ△

2021年01月04日

2021年はコロナ沈静化まで離島妄想!まずはあの島へ!?

昨日の午後の地震(震度2)にはビックリしたけど、今日から2021年も本格始動。沖縄でも今日から通常モードになります。

・・・沖縄は都合良く新正月も旧正月も休むけど(2021年の旧正月=2/12-14金土日)

でもこの正月3が日、いや大晦日も含めた年末年始。個人的に4日連続で、日中の外出は一切停止。朝ランこそしたものの、明らかに酔っぱらいが居ない場所を選んだので、この4日間で「人」を見たのは数人レベルw(リアルな数値)

まぁ早朝でも車はいっぱい見ましたけどね。

今の沖縄で最善のコロナ対策は「人と接しない」しかありません。特に年末年始は、防疫意識皆無の酔っぱらいと観光客がうじゃうじゃなので、今回の試みは正解だと思う次第です(そう思うしかありませんw)。

そ・の・か・わ・り・・・

2021年はコロナ沈静化したら離島へ行きまくります!(ワクチン行き渡ったら?)

そのためにもコロナ中はひたすら離島妄想!

2020年の季節の画像も、どっちかというと「StopTravel」の要素が強かったですが、2021年からは「GoTo Island」色が強い写真をアップ予定。っていうか単に自分が行きたい島と場所を妄想がてらに毎週アップしていきたいと思います。

まずは日本最西端の「与那国島」

GoTo2021〜与那国島へ
gotoyonaguni2017view.jpg


GoTo2021〜与那国島の海へ
GoTo2021〜与那国島の海へ



でもこれには理由があり、実は去年、リアルに行く計画をしていたものの、海が大シケで行くに行けず。飛行機なら行けましたが、与那国島はあの船に乗って行ってこそ意味あり。船にこだわり抜きましたが、台風でもないのに見事に欠航してしまいました。

与那国島のフェリーは、多少海がシケていても、物資の関係で滅多に欠航しないのですが(それ故にゲロ船と呼ばれる)、なんと私が計画した日は見事に欠航。台風以上の波だったみたいです・・・

それもあって2021年の離島妄想筆頭は最西端の島!

でも他にも、既にブログで綴りましたが去年は「伊江島」も計画していて中止になったので、こちらも妄想対象。できれば一緒に「水納島」と「屋我地島」も行きたいですね。バーターで「瀬底島通過」と「古宇利島通過」って感じかな?(通過のみで滞在する気なし)。あと夏にコロナでてんやわんやだった「与論島」も行きたいね。合わせて「沖永良部島」も行きたいものです。「徳之島」は行きたいが那覇からだとちょっと遠いので悩むところ(奄美大島周辺は2020年コロナ前に全て済み)。

ちなみに2020年はなんだこうだ言ってこれだけの島に行きました!(順不同/短時間滞在もあり)

・石垣島
・竹富島
・西表島
・久米島
・久米奥武島
・渡嘉敷島
・座間味島
・南大東島
・奄美大島
・喜界島
・加計呂麻島
・請島
・与路島


残念ながら宮古エリアは2020年も行っていませんし、2021年も行く気ありません(2019年も下地島空港から宮古空港への移動のみの滞在)。今の宮古へ行っても各地で島を削っている様子を見るだけなので、痛々しすぎて当分行く気になれません。でも多良間島だけは行きたいんだよな〜(運が良ければ石垣島から行くことも可能)。

まぁ妄想だけなら宮古もありですけどねw

今年はコロナ沈静化するまで離島妄想し、沈静化後は妄想を現実に変えたいと思う次第です。そのためにも離島予算を貯めねばwww

GoTo2021〜与那国島へGoTo2021〜与那国島へ


GoTo2021〜与那国島の海へGoTo2021〜与那国島の海へ




posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/01/04-10:15 | 沖縄旅行/離島旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲