ページの先頭へ△

2021年01月03日

正月3が日は離島妄想!2021年初離島は何処か…よりも何時行けるか…

正月3が日で初めて朝日が望めなかった今朝の沖縄・那覇。でも本来の冬の沖縄は常に曇っているので、今朝の方がいつもの冬らしいだけなんですけどね。その分、気温は平年並みの16度前後と、気候的には過ごしやすい朝を迎えています。

ここ最近の冬の沖縄は・・・

猛烈に寒いと晴れ
平年並みだと曇り
平年より高いと雨

になるって感じですね。

今朝の那覇の空は曇っているものの、明るい空なので日中になれば晴れる可能性もあります。昨日はほぼ1日晴れて、室内でもポカポカ陽気。風も弱めだったので、外で日光浴しながら昼寝したら気持ちよさそうですね。離島へ昼寝しに行きたかったものです。

ちなみに2020年の初離島は「奄美大島」。「どこかにマイル南の島」初利用で、狙い通りに「那覇〜奄美大島」の往復航空券をGet。1週間滞在してきました(加計呂麻島・喜界島も宿泊)。そしてその奄美旅行から戻ってから半月後、沖縄コロナの感染拡大のスタートとなった「スペイン旅行バカ家族」事件勃発。そこからは緊急事態宣言ありの、夏の爆発的感染拡大ありの、そして現在のコロナ蔓延状態に至っている次第です。

そういう意味では去年の奄美旅行はホントに貴重だったな〜

amami2020DSC00014.jpg

でもその後も、コロナが落ち着いたタイミングで泊まりがけでは2回、日帰りでは2回、年末に仕事で1回、離島へは行っていますけどね(+コロナ前の奄美1回)。でもその泊まりがけも、島の人を配慮して人気のないキャンプ場でキャンプ。広大なキャンプ場に1張りしかありませんでしたが、その分気楽でのびのび過ごせました。2021年もしばらくは離島へ行ってもキャンプになるかな〜?でも宿に泊まってあげないと、島を盛り上げることができませんので、早く気楽に宿に泊まれるような状態になって欲しいものです。キャンプだと島にお金がほとんど落ちませんからね…

camp2020DSC05319.jpg

どのみち2021年中にマイル期限がくるものがあるので、今回も「どこかにマイル南の島」にチャレンジしたいものです。今回もプロペラ機路線狙い(プロペラ機路線は早割でも割引率が低いのでお得)。どこかにマイル南の島で最長航路の「那覇〜与那国」はなかなか当たりませんが…

あと今年は去年のGW時期に計画していた「伊江島」には是非とも行きたいものです。もちろん目的は「ユリ」。しかし去年はまさに緊急事態宣言発令で、やむなく中止。今年こそは5月の伊江島へ行って、島中にユリの香りが漂う雰囲気を楽しんできたいものです。



そんな感じでこの正月3が日は、朝ラン以外で一切外に出ない方針でしたので、室内で2021年の「離島妄想」していました。まぁ2020年の写真整理ならびにバックアップをまとめてしていたので、ついつい妄想しちゃっただけですけどね。

なんだこうだ言って、2020年は日帰りも含めて6回離島行きできたので、2021年はコロナ次第ですがもう少し行く回数を増やしたいものです。特に夏は2020年は一度も島へ行けていませんので、是が非でも水中も含めて離島行きにチャレンジしたいものです。
タグ:正月3が日
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/01/03-08:57 | 沖縄旅行/離島旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲