ページの先頭へ△

2021年01月02日

正月3が日は俗世間から離れて過ごし中!離島旅行のようで悪くないかも

sunrise20210102.jpg
<写真左から スコール中・スコール直後・二の日の出>

1月2日の沖縄は「二の日の出」はイマイチでしたが、朝のスコールのおかげか、朝焼けは変化があって面白かった。でも朝ランの際は、雨の予兆すらなかったので、この日の出直前のスコールにはビックリ。

まぁ今朝の那覇は夜明け前で気温17度(昨日の日中レベル)もあり、冬に突然気温が高くなるとスコールはありがちなんですよね〜。でもその温暖な気温の中の朝ランは、寒さを気にせずのびのび楽しめました。

しかし、那覇市街(実際は浦添市街)では、コロナで時短営業しているはずのカラオケ店が、オールナイト営業していて、その周辺にはマスク着用率0%のバカ集団(20人以上)がいて恐怖。おかげで帰りはその場所を避けようとコースを変更し、久しぶりに道に迷いましたw(脇道入ったらアンダーパスになって元の道に戻れなかったw)

ちなみにこのカラオケ店。浦添市も時短要請対象地域です。
GoogleMap/カラオケ歌丸 宮城店

まぁあくまで「要請」であって、無視して営業する店舗は沖縄ではザラ。むしろ要請に従うお店の方が少ないのでは?しかも届出上では時短営業とうたい、実際は営業して協力金をせしめるお店が沖縄では横行。何処までも防疫意識が低い今の沖縄です。


なので今の沖縄では自己防衛以外で自らの命は守れませんので、朝ランの際はマスク(バフ)は必ず着用します。まぁここ最近の沖縄はあまりに寒かったので、逆にバフのおかげで顔回りが温かくて助かりましたけどね。息苦しいとか否かは「慣れ」なので、今は全く気になりません。マスクもですが息苦しいから外すというのは「いいわけ」であって、着用する努力を怠っているだけ(我慢できないだけ)。「できない」ではなく「やろうとしない」だけの自己中多い沖縄です。

ちなみにこの正月3が日の沖縄生活。宣言通り、朝ラン以外で外出は一切しない予定。大晦日の12月31日から今日で3日目。継続中です。しかも我が家にはテレビもないので、世間がどうなっているか完全に分からなくなっていますw

大晦日の「ガキ使」は沖縄では放送無いし、元日の「ニューイヤー駅伝」は、気づいたら終わっていたし(結果もノーチェック)、今朝も「箱根駅伝」スタートしたのを完全に忘れていました。もちろん正月番組は見ることもできませんので、何がやっているかもノーチェックですけどね〜。あとニュースも、ネットで専門カテゴリーしかチェックしませんし、そのニュースもチェックを怠りがち。

なのでこの3が日は完全に俗世間から離れて過ごしている感じです。

まぁこれはこれでありだと思いますけどね〜。オフシーズンの離島旅行のようで、たまにはこういう時間(俗世間から離れる)も必要ですよね。でもやっぱり離島でのんびり過ごしたい2021年。去年はコロナ直前の奄美旅行が唯一ののんびり離島旅行だったな〜(トラブル多くてバタバタだったけどw)

2021年の初離島は何時になることやら・・・(コロナがある程度沈静化するまで自粛)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2021/01/02-09:12 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲