ページの先頭へ△

2020年12月01日

まさかの台風のタマゴ?しかも沖縄へも影響あり??

typhoon20201201-puti.jpg

昨日の朝の段階では既に気になっていた沖縄南の雲。昼頃にはかなりヤバイ状態になってきたので、Facebookページツイッターでは昨日の午後に速報をアップしましたが、今朝になってついに米軍情報でも警戒情報「95W」に認定。

まさかの12月の台風?(台風23号?)

でも台風自体は1年を通して発生するもので、日本海域に接近するのが「梅雨明け後の7月から夏シーズン終わりの10月」という感じなだけ。なので冬の台風は個数は少ないものの珍しいものではありません。でも本来ならこの12月に台風が発生しても、日本海域へは接近せずにフィリピン方向(西)に抜けるか、小笠原南の海域(東)へ急旋回するかのどっちかになるはずなんですが・・・

しかし今回の「95W」こと台風23号のタマゴ。かなり沖縄海域まで接近中。雨や風の影響はまだありませんが、海は既に大シケ。しかも冬の北波ではなく、徐々に台風による東波になってきています。波の高さも島近海で既に「3m」、少し離れた沖では「5m」の波。さらに明日になると宮古・八重山の島近海でも「5m」の高波になるとのこと。

高速艇はもちろんこと、フェリーも明日以降はかなりヤバそうです。っていうか週後半はほとんどの航路で欠航便が出るんじゃないかな?

本来なら、12月の沖縄は大陸からの寒気が張り出して、冷え込む代わりに台風など南からの湿った空気をブロックしてくれるはずなんですが、11月の沖縄は記録的な暖かさもあってブロックしきれていないみたい(11月として観測史上4位の月平均気温の高さ)。気温が高めなのは過ごしやすくて助かりますが、まさか台風をこの時期に近海まで呼び込むとはね。。。

まぁ沖縄へ直接的な影響は無いと思いますが、問題は間接的な高波と不安定な天気。今週後半は特に宮古・八重山で一波乱ありそう。そして個人的にもまた台風ブログを再開せざるを得ない状態になってしまいました。しかもなんでこのタイミングで・・・

はぁ〜。。。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/12/01-07:37 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲