ページの先頭へ△

2020年11月26日

沖縄は本土との時差1時間!でも今年はあまり実感できていない?

sunrise20201126s5729.jpg

朝日がキレーでした。でも今時期の沖縄の日の出、特に西岸に位置する那覇だと首里の山越になる分、日の出時間がさらに遅く、この写真で午前7時10分前後。まだ冬至まで1ヶ月もあるのにこの遅さです。結果、朝ランも午前6時台でも真っ暗。午前6時台で「朝ラン」ではなく「夜中ラン」ですw

反面、夕方は午後6時台でもまだ明るいですけどね(本土と時差1時間ぐらいある感覚)

なので朝ラン派?の私としてはこの時期のランニングはとにかく神経使います。なにせ沖縄の歩道は幹線道路でも街灯皆無。あっても道路側にあるもので歩道は照らされず真っ暗。ギリギリ誘導ブロックがわずかな光で視認できるので、この時期は誘導ブロックの上を走ることが多いです。でこぼこが多いので走りにくいですが、背に腹は代えられません。まして幹線道路意外になるとリアル暗闇。スマホライトがないと一歩も前に進めませんw

本土に行った際に沖縄と同じ時間にランニングすると、街灯が多くてそこら中明るいし、さらに夜明けも早くてビックリしますね〜。でもこちらも逆に午後4時台で暗くなり始めるのにはビックリ。沖縄で午後4時台はまだ日差しが強烈な時間ですからね。

夏は特に感じない本土との時差。冬はかなり感じる沖縄です。

しかし今年は本土との往来が極端に少ないので、そのギャップは今のところほとんど感じていません。なにせ最後にまともに行けたのは1月の東京のみ。そーいえば、そのときの行きの飛行機が夜便だったこともあり、泊まった場所はコロナ破産したファーストキャビン!まさかのその3ヶ月後に破産して閉鎖されるとは思ってもみませんでしたね〜。

実は12月は毎年本土へ行く予定があるので今年も計画していますが、今の沖縄と本土の状況からするとなんかヤバそうな雰囲気。GWのような運休の嵐になる可能性も。

沖縄も本土も今週が山場ですね。

第二次緊急事態宣言、出ちゃうのかな・・・(無脳沖縄県知事と脳天気沖縄県民だらけの沖縄だとその方が良いのかもしれませんが)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/11/26-08:18 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲