でも昨日のひと雨以降は冬の北風に変わったので、暑さも和らぐと思ったんですけどね。
まぁ北風なので日中の気温は昨日までのような30度近いレベルにはならないと思います。この連休はほどよい気候になることを期待。といっても沖縄も酷いですが本土も悲惨レベルのコロナ感染拡大につき、外出はできる限り自重する予定。その代わりに2020年の離島情報の整理や、最新離島レポートを整理出来ればと思います(公開までは無理ですが…)。
でも今日は連休も初日なので、午前ならまだ本土からの観光客も来ていないタイミング。それを狙って買い出しも兼ねてちょっと外出予定。できれば今満開の「トックリキワタ」を見て回りたいですね。そもそもトックリキワタがある場所は、人が通らない場所ばかり。並木ですが観光客はまずいない場所ばかりですし、地元の人も基本は歩かない場所が多いので、他の人を気にせず見ることができそう。
無事に戻ってこれたらこのブログでレポートできればと思います。
でもやっぱりこの連休はコロナが気になるな〜。なにせ全国的に記録的な感染者数になっていますからね。沖縄もまだ8月の100人超の感染者(東京人口比1000人レベル)まで至っていませんが、問題は減ってもいないこと。ずっと東京人口比で200人とか300人レベル。それが逆に「慣れ」になってしまっているのが恐怖です。今年の沖縄コロナは完全に「連休後に急増」しているので、この連休以降の11月終盤の数値がリアルに気になります。
第二波の8月初旬、東京人口比1000人レベルの感染は「海の日連休」が発端。第一波の4月コロナも「春分の日連休」が発端。GWだけは第一波(緊急事態宣言)のおかげで乗り切りましたが、10月以降、今なお続いている第三波も「秋分の日連休」が発端。
どう考えても今週末の連休がさらなる感染拡大の発端になってしまいそうです。
「北海道があの状態なのでキャンセルして沖縄へ来る」という発想は、ぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいに止めて欲しいものです。この連休は越境せずに近場をお楽しみ下さい。個人的にも越境こそしないものの、離島行きを我慢中。
離島の写真整理して、離島気分を楽しむこととします(T_T)
<今年行った島の一つ(コロナピークの狭間)>
