ページの先頭へ△

2020年11月15日

多良間島の防疫意識の高さに感服!2021年の大会は参加したいな

ガチなマラソン大会参加は、2019年4月の富士五湖118kmを最後に引退。現在は、間際でもエントリー可能な大会や、参加者が少ないローカルな大会のみの参加の方針。なので昨今のコロナ禍によるマラソン大会中止は、個人的には影響皆無。なにせ1レースもエントリーしていませんし、エントリーしようとも思っていませんからね。たま〜に当日エントリー可能な走行会的なものに参加する程度(公式記録無し)。

っていうか2019年4月の大会までも、参加したのは「たらま島一周マラソン」と「加計呂麻島ハーフマラソン」と「宮古島100kmワイドーマラソン」のみ。どの大会も参加者は少なく、ローカルな雰囲気のものばかりでした。参加者だけでは無く、沿道の人も少ないので、「密」とは無縁な大会だったんですけどね〜。でも2020年は全て中止。まぁ大会自体は無問題でも、大会参加しに来る島外の人が問題ですからね(宮古島は島外より島内の方が感染率高いけど)。

そんな状況でも、多良間島はコロナ感染者がヤバいほど出ている宮古島と人の往来が頻繁にあるものの、未だにコロナ感染者ゼロ。ひとえに村長さんと島民の尽力につきる次第です。宮古島があの状態(1ヶ月で43人の感染者/東京人口比7000人相当)で、ゼロはホントに凄いです。その代わり、密になりにくいにも関わらず、リスクが多少でもあるマラソン大会は中止になりましたが、島の人の気持ちを考えると致し方無しです。

2021年大会は是非とも参加したいな。

基本的に同じ大会に二度参加することは滅多にないのですが、たらま島マラソンはあののどかな雰囲気が好きですし、大会後の体育館での宴会も楽しかったし、また参加したいと思える大会です。ヨロンマラソンは何度も参加していましたが、あれはマラソンではなく同窓会みたいなものでしたからね〜(でも最近はマンネリ化しすぎて卒業)。

加計呂麻島ハーフマラソンもたまら島マラソンに近いのでまた参加したいものの、多良間島以上に行くのが大変(奄美大島南北縦断&フェリー乗船必須)。まぁどちらも何ヶ月も前にエントリーしないで良いですし、抽選も無いので気が向いたらエントリーできますからね。

2021年はどのローカル大会も無事に開催されることをリアルに願っています!

でもマラソンの有無に関係無く多良間島には行きたいな。できれば工事だらけで悲惨な宮古島を経由せずに行きたいものです。不定期に石垣島から行けるときもありますが、コロナ禍ではしばらく無さそう。まぁ飛行機で行けば宮古空港から一歩も出ないで多良間島まで行くこともできますが、やっぱり船で行くのが楽しいですからね(伊良部大橋くぐれる)。

気軽に多良間島へ行けるのは何時になるのかな・・・

でも2020年は島の人のことを考えて、我慢です。とかくここ最近の沖縄は悲惨レベルの感染率。利尻島のGoToによる集団感染もありますし、今の離島はそっと見守るのが一番だと思います。そして2021年に恩返ししに島へ!?

StopTravel2020〜多良間島
taramafutenmanext201811.jpg


GotoTravel2021〜多良間島
GotoTravel2021〜多良間島


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/11/15-06:00 | 沖縄離島情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲