ページの先頭へ△

2020年11月13日

13日の金曜日の沖縄は雨!台風22号の間接的な影響?

昨日、雨の予兆の空気感がしたものの、夕方は奇跡的に雲が切れて夕焼けが望めるも、その後は急激に天気が悪化。昨日の夜から今朝にかけて、那覇は弱い雨が降ったり止んだりしています。でも激しい雨ではありませんし、風も強めなものの冬の沖縄のような暴風ではないので、傘があれば普通に生活できるレベル。気温も昨日よりは高め(昨日21度台・今朝22度前後)なので、空気感的には快適。

この原因は台風22号から送り込まれる南からの暖気と、本土方面から来る寒気の境界線が、ちょうど沖縄近海にある証拠でしょうね。

でも台風がさらに西に進めば徐々に沖縄の気候も安定。不安定な天気は今日1日(半日)だけだと思いますけどね。今日は今年2回目の「13日の金曜日」ですが、天気は不安定なものの比較的穏やかな気候になりそうな沖縄です。まぁ観光するにはイマイチかもしれませんけどね〜。

ただ台風22号はすでにフィリピン西に通過も、八重山南にイヤな雲を残しているのが気になる。まぁこの雲も台風に引っ張られて西に移動するとは思いますが、沖縄はもうしばらくこの雲に警戒しないとなりませんね。

台風シーズン完全終了まであと少し、もう少し!

typhoon20201113-no22.jpg

でも沖縄本島は台風22号から距離があることもあり、天気は一気に回復するかも。13日の金曜日は不安定な天気も、明日以降の土日は晴れそう。離島日和かもしれませんね〜。本来なら今週末は「離島フェア」開催だったものの、コロナ中止になってしまったので、実際に島に行くのも良いかも。といっても離島の人にとっては那覇市民は沖縄県内でも最もコロナが蔓延している地域だけに、あまり歓迎されないかもしれませんが・・・

まぁ離島の人にとっては本土からの人も那覇からの人も一緒かもしれませんけどね。

ちなみに昨日は離島でコロナ感染者は確認されませんでしたが、一昨日は石垣島、その前は宮古島でも石垣島でも感染者確認。離島の中でもこの2つの島はまだ感染者が潜在的にいる状態です。まぁそれ以上に昨日は沖縄以外でもが悲惨なレベルでしたが(各地で最大レベルの感染者数)、このままでは年内どころか年明け以降も感染者が落ち着かないかもしれませんね。

来月の石垣島行きも、できる限り人が多いところには行かないようにして、船に乗る場合も乗客が少ない時間帯を選んんだりした「配慮」を常に行いたいと思います(もちろん常時マスク着用)。そもそも石垣島自体が市中感染状態なので「被感染」の恐れもありますが・・・

ちなみに石垣島での感染者は昨日こそ確認されなかったものの、今週で7人も感染確認。逆に八重山の他の離島は11月1日に感染者が確認されたのを最後に出ていませんのであと少しの辛抱。といっても石垣島との往来が激しいので、一概には安心とは言えませんが・・・

台風は落ち着くもコロナは全然落ち着く気配が無く、特に感染率が全国ワーストレベルの沖縄ではなおさらです。

2019nCoV-200130monos_niid.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/11/13-06:20 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲