ページの先頭へ△

2020年10月27日

今の沖縄は「日本一コロナ感染リスクが高い場所」。ご理解願います

sunrise20201027.jpg

先週のあの豪雨はいったい何だったんだろう?

そう思えるほどここ最近の沖縄の天気良すぎです。今朝も雲一つ無い晴天で、焼ける雲がなさ過ぎて朝焼けもイマイチ。でも10分毎の写真を並べると、その変化が面白いですね。
でも今朝は気温が少し高めで22度前後。週末は20度を切ることもあったので、今の沖縄は天気同様に良い感じの空気感です。ホント、久しぶりの10月後半のベストシーズン。毎年必ずこの時期は離島へ行くのですが、さすがに今年は1つも計画していません。

なにせ昨日の沖縄は「東京の2倍のコロナ感染率」。さらに宮古島(宮古島市)では2週間連続で新規コロナ感染者確認。離島でここまで続くということは確実に市中感染(島中感染)して拡大している証拠。さらに石垣島でも一昨日こそ感染者0だったものの、11日間で10日感染者確認。離島自体も危険な状態です。

今の宮古・石垣には行くべきでない!

本島近海の離島も、感染者こそ出ていないものの、沖縄本島がダントツで全国ワーストの感染率だけに、本島から来る人は恐怖でしか無い状態。ベストシーズンの沖縄も、今はどの離島にも行くべきではありませんね。

今の離島行きは我慢!

でも2020年はなんだこうだ言って離島へは行っています。でもどれも「コロナパンデミック」直前に行ったもので、タイミングの読みは抜群。どれも1ヶ月後だったら絶対に行けない時期って感じでしたね。特に2月末の奄美1週間は、その直後の3月に「コロナ第一波の大津波」が来ましたからね。そして今の沖縄は「コロナ第二波」が延々続く感じ。9月末から1ヶ月以上、東京人口比で「毎日100人超」の感染者になっています。

まぁ宮古・石垣のこの2週間の感染者は東京人口比で累計で7000人とか1万人レベルですけどね・・・(1日換算でも1000人レベル)

10月以降の沖縄コロナ感染者

沖縄全体 716人(26日間・東京人口比4,593人相当)
宮古島 42人(18日間・東京人口比7,102人相当)
石垣島 54人(11日間・東京人口比10,686人相当)



そういう意味では7月末の「与論島パンデミック」はホントに防疫が優秀!

感染拡大は10日で収束し、14日で完全収束。与論島の人の爪の垢を煎じたものを、沖縄県民、特に「沖縄県議会議員」には吐くほど飲ませたい次第です。沖縄県知事に至っては溺れるまで浸かって欲しいものです(コロナ対策無能の極地!口先だけで一切の対策を未だに行っていない無脳)。


今の沖縄は「日本一コロナ感染リスクが高い場所」ということをご理解いただきたい次第です。特に宮古島と石垣島は小さい島だけに、さらに感染リスクが高いことをご理解願います。


最後におまけの台風情報w
リスクは低めですwww



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/27-08:49 | 沖縄ニュース
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲