ページの先頭へ△

2020年10月26日

2020年は1ヶ月早い季節感!これが今シーズンラストのサガリバナ?

sunrise20201026w5460.jpg

すっかり秋(沖縄では冬シーズン)の陽気の沖縄。生活するには最高の空気感。風も無く空気感もほど良い感じで、ホントに過ごしやすいです。朝ランも快適も、ただ真夏には居なかった「にわかランナー」が多くて少しウザかったw(三流多くてマナー悪い)

でも今日は急遽コースを変更して、おそらく今シーズンも終わりつつある「サガリバナ」をチェック。本来ならとっくに時期は終わっているはずなんですが、遅咲きの木があるので見てきました(本来は6〜8月が開花時期)。



2房のみでしたが咲いているサガリバナ発見!10月末でもまだまだ夏の空気の証拠ですね。

しかーーーし、去年の写真履歴を見ると、なんと11月末のサガリバナ写真も!?まぁ去年の沖縄は記録的な暑さでしたが、今年は全般的に1ヶ月早い季節感だけに、涼しくなる時期も早かったので、この写真が2020年のサガリバナの最後になるかもしれませんね。

沖縄の夏もいよいよ終わりか〜。

そして台風情報。夏も終われば台風も日本海域に接近しにくくなります。まさにここ最近の台風(15号/16号/17号/18号)は夏が終わったあとの進路。大陸からの秋冬の空気が日本海域への接近をブロックしてくれますからね。ただこの夏と秋冬の境界線が少し北上すれば、沖縄はその境界にあたってしまい、先日のような豪雨になることもありますが・・・

でも今のところはその境界線は沖縄から遠い場所にありますので、しばらくは安定した「ベストシーズン」の気候かな?反面、空気が乾燥してくるので、沖縄コロナはさらに悪化しそうな予感も。いい加減、ちょっとで良いので「防疫意識」をもって欲しい沖縄県民です(マスクぐらいしろー!)。

まぁ沖縄県議があのザマじゃね・・・(全国的に恥さらしの沖縄県議12人集団感染)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/26-07:33 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲