ページの先頭へ△

2020年10月24日

暴風収まるも気温は一気に5度も低下!!でもこれで平年並み…

sunrise20201024w5438.jpg
久しぶりの朝焼け。

さすがに気温が一気に5度も下がると温暖な沖縄でも寒く感じます。なにせ先週末は最低気温で26度前後。今朝は21度台まで気温が下がり、さすがに室内着も長袖になりました(でも半ズボンw)。でも昨日より風は少し落ち着いた見たいで、台風モードからはようやく抜けたみたい。空気も乾燥しているので、今日は爽やかな陽気になるかもしれませんね。

反面、常時北風で、空気も乾燥しているので、泳ぐにはちょっと辛いかも?泳ぐ場合は日当たりが良くて、北風が吹き込まない南向きの海がおすすめ。阿嘉島だと北向きのニシ浜は避けて、南向きの阿嘉ビーチや西向きのヒズシビーチがおすすめかな?といっても個人的には今シーズンの泳ぎは終了。コロナの影響で一度も泳げませんでしたが・・・



完全に台風シーズン後の空気感や気温ですが、気になる雲はまだまだあります。既にこのブログでは警戒していた「98W」が台風のタマゴになりつつあります。さらにもう1個の気になる雲も、米軍情報で「99W」に認定されてしまいましたが、まぁこちらは消滅傾向なので今のところ警戒しなくても良いと思います。

問題は「99W」。米軍情報ではまだ台風21号(日本だと18号)には認定されていませんが、沖縄に比較的近い場所にあるだけに気になります。まぁ沖縄が北風のままなら、台風になっても北上すること無くそのまま西に抜けるんですけどね。台風17号同様に西に抜けてくれることを願いましょう!

それより気になるのが昨日までの暴風で、今日・明日に那覇各地で分散開催の「沖縄の産業まつり」の設営がまともにできているか否か。昨日までの風はホントに猛烈でしたので、屋外テントの設営は厳しそう。なにせ昨日の那覇市街での最大瞬間風速は「19.8m/s」。といっても早朝の話ですが、日中でも平均風速で10m/s(最大瞬間風速換算15m/s)もあったので、設営できても大変だったと思います。

とりあえず今日は買い出しもあるので、その分散開催される会場も通るコースで出かける予定。一通りとまでは行かなくても、主要な会場は遠目からだけでもチェックしてきたいと思います(密になってまで行く気は無い)。

目指すは「パレットくもじ前交差点」と「モノレール小禄駅周辺」。

分散開催が功を奏しているといいですね。

無事に会場に行けたら速報レポートできればと思います。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/24-06:54 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲