ページの先頭へ△

2020年10月22日

台風17号の落とし物。プチ台風沖縄直撃中?

台風17号自体の影響は無いのですが、その落とし物がプチ台風状態まで発達。今朝の沖縄はモロにその渦中に入っています。といってもプチ台風なので、雨雲は断片的。降っている場所と降っていない場所が極端です。今朝は本島でも中北部が猛烈なようです。那覇も夜中は雨は降っても小雨レベルでしたが、夜明け前後になって強くなったり弱くなったり、かなり慌ただしく状況が変わっています。

そして南風。雨雲群は徐々に北上しているみたいで、今後は奄美群島が雨雲群の中に入りそうです。逆に本島でも南に位置する那覇などは、もしかすると雨も落ち着くかもしれませんね。なので朝ランは無理でも(もともと休養日)、日中の外出は問題無くできそうな気がします。あとは雨雲レーダーでリアルタイムに雨雲群の動きを読むことかな?

ただ気になるのがフィリピン西に抜けた台風17号。抜けてはいるのですが、スピードダウン。その影響で沖縄海域の風も「南」に変わっているので、南から湿った空気が入ってプチ台風の発生に至っています。台風17号が停滞傾向だと、沖縄には延々湿った空気が入り不安定な天気が続くかもしれません。しかもその台風17号自体も停滞でパワーアップ中。今後接近が予測されるベトナムなどのエリアへの影響が気になります。

どうしてもこの時期の台風は、2013年の史上最悪台風30号を思い出させてしまいます…(フィリピンで死者行方不明者8000人超)

ちなみに沖縄は大荒れですが、本土も西日本から徐々に荒れ模様。こっちも半ば台風のような渦巻く雨雲群が来ていますね。朝の段階では九州北部に接近中。今後は偏西風に乗って徐々に日本海側を東へ進みそうです。今日の沖縄の雨は久しぶりですが、最近の本土は荒れた天気が多いですね。秋晴れはいずこへ?って感じでしたからね〜(週末に本土に居てまさに実感)。

秋の空は変わりやすいといっても、こうも本土は雨ばっかりだとイヤになりますよね〜(しかも寒いらしいし)。

まぁ同じ雨でも沖縄はまだ夏の空気の中なので、個人的にはイヤじゃ無いです。むしろ最近の沖縄は雨がほとんど降っておらず埃っぽかったので、良い意味での恵みの雨だと思いますからね。気温も昨日の夜は27度もあって寝苦しかったものの、今朝はこの雨のおかげで24度台まで下がって快適。

まだまだ夏の沖縄です(今朝は梅雨末期の空気感)。

typhoon20201022-no1718.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/22-06:09 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲