ページの先頭へ△

2020年10月11日

台風14号本土を抜けるも新たな台風として復活も?

昨晩からの沖縄、寝苦しかったです。でもエアコンは使わないで就寝できましたが、それでも昨日の夜の時点で27度台、今朝も26度前後、そして湿度は90%近くもあって、再び8月や9月の「真夏」の空気感になっています。でも最近の沖縄、大陸からの秋の空気の影響で乾燥気味で体調イマイチ。でも今朝の高温多湿になったとたん、体調がよくなるんですよね〜。やっぱり南国沖縄らしい気候が暑くても一番過ごしやすいみたいです。

しかし昨日の沖縄の気温。那覇で最高「31.2度」と暑すぎ!しかも宮古・八重山でも石垣島の「30.7度」が最高と、那覇だけ異常に気温が高かったようです。そりゃ寝苦しくもなりますよね。。。そして今朝は気温こそ高いものの、昨日吹いていた夏の南風が止まり、ほぼ無風なものの記録上は北風。ほどよい初夏の陽気の日曜日になるかもしれません。


そして台風14号。どうにか雨雲群は今朝までに本土を抜けきったみたいです。といっても伊豆諸島に猛烈な雨雲群がかかっているみたいですがあと少しって感じかもしれません。今回の台風は、本来なら本土を流れる偏西風が蛇行しているようで、なかなか東に抜けませんでしたね。そして徐々に南下しているということは、偏西風から外れて別の空気の流れに乗ってしまったのかも?

その別の空気の流れ・・・

昨日から警戒している「ヤバイ雲」が原因なような気がします。まだ米軍情報にも取り上げられていませんが、マリアナ諸島東の雲が徐々に集まってきている感じで、そこに台風14号の残存の雲も流れているような気がします。まだ距離はありますが、台風14号が消えても別の台風として復活?な〜んてことがあったりして・・・

その前に昨日の米軍情報では、フィリピン西の「92W」が台風15号(米軍情報では17号)認定。

(台風15号「リンファ」マカオの言葉で「蓮」)

といっても既にベトナム上陸寸前で、間もなく消滅すると思います。ただその15号の落とし物なのか、沖縄近海にも気になる雲あり。昨日の南風もこの気になる雲の影響だったのかもしれませんね。でも雲の密度は大したことが無いので、注意はするものの警戒するまでにはまだ至っていません。

それ以上にマリアナ諸島東のヤバイ雲。

まさかの台風14号との合体もあり得ますし、そして再度日本への到来なんてことも・・・

台風シーズンはまだまだ続きそうです。。。

typhoon20201011-no1415.jpg

台風14号による各地の降水量(3日間/200mm超地点)

#伊豆諸島 586mm(観測史上最多)
#和歌山県 542mm
#三重県 506mm
#静岡県 456mm
#徳島県 326mm
#奈良県 280mm
#神奈川県 263mm
#山梨県 242mm
#千葉県 214mm


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/11-06:25 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲