ページの先頭へ△

2020年10月04日

多良間島で10月の観測史上最高気温!でも今の沖縄は心地良い暑さかも?

sagaribana20201003.jpg

(個別拡大写真は記事最後で)

昨日は週1回の遠出の買い出し。その途中で遅咲きのサガリバナがある場所へ寄り道。日が高くなり始めている時間だったので、既に花が散っているかもしれませんでしたが、大した寄り道ではないので行ってみると、見事に良い感じに咲いているサガリバナが!?花の数も結構あって、沖縄はまだまだ夏だな〜って雰囲気。

でも午前8時過ぎだったので、既に散っているもの多く、咲いていても日差しが当たる場所だと花がしおれてしまっていましたね。でもあの独特の香りも楽しめたので、寄り道して良かったです。

昨日の那覇は最高気温「30.9度」と初夏っていうより真夏。さらに昨日は多良間島では「32.9度」と10月として観測史上最高気温だったらしいです。

でも那覇もそうでしたが、湿度は50%前後だったので、気温ほどの暑さは感じず。なにせ本来の夏の沖縄は湿度が常に80%超もあるので、暑さが肌にまとわりつく感じですが、昨日はさらっと肌を流れる暑さの感覚。汗もすぐに乾くので、久しぶりの遠出も心地よかったです。

ホント、この週末に沖縄旅行に来られた方は最高の気候だったでしょうね〜。


しかし沖縄コロナ。昨日は全国ワースト。しかも沖縄県外からの持込ではなく、沖縄県内(正確には沖縄本島内)での市中感染のみ。つまり今の沖縄へ旅行で来ると、その市中感染しまくっている中に飛び込むことになります。そういう意味で、那覇空港経由のみで行ける離島が無難かと思います。離島直行便ならなお良しって感じです。

なにせ昨日の全国ワーストの感染者も、9割が「那覇および隣接する町」。今、日本で最もコロナ感染リスクが高い町は「那覇」と断言できます。

まぁ那覇市街を経由しないと行けない離島も、那覇空港から港までタクシーで移動のみにすれば大丈夫だとは思いますが、少なくとも国際通りなど那覇市街をうろうろするのは危険なので止めた方が良いと思います。今朝もツイッターではつぶやきましたが、発熱で顔が真っ赤な状態でくしゃみをし続けながらコンビニ入店するバカがいるレベル。しかもくしゃみする瞬間だけマスクを外す鬼畜ぶり。これが今の沖縄県民(那覇市民)の危機感の無さの象徴みたいなもの。

那覇市街のコンビニも危険なので入店せず、欲しいものは離島へ渡った後に離島のお店で買うのが、島のためにもなると思いますよ。

っていうかその鬼畜バカと同じタイミングでコンビニ利用した私は、これから2週間は自主経過観察が必須になってしまいましたが・・・(半径2m以内には近づかないようにしたものの、くしゃみの際にマスクを外されるとどうにもならない・・・)




最後におまけになっちゃいますが台風情報。台風14号のタマゴは停滞気味。逆に停滞した方がヤバイ。でも今の爽やかな気候なら、沖縄方面には台風になっても来ないと思うんですけどね・・・(希望的観測)





昨日のサガリバナ写真集






posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/10/04-08:36 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲