ページの先頭へ△

2020年09月18日

4連休の沖縄はヤバイぐらい暑いかも?台風の心配は…

昨日の夕焼け

sunset20200917.jpg

今日の朝焼け

sunrise20200918.jpg

連日、空の色がとっても濃かった沖縄。昨日の夕焼けも、今日の朝焼けも、彩度が高いいい色でした。赤やピンクや変化も楽しく、ついつい外に長居してしまいます。

しかーーーし、昨日も今朝も、沖縄の暑さが半端ない。
見ているだけで汗ダラダラ・・・

本来、1日で最も気温が低い早朝で、那覇と宮古島では28度、石垣島では29度超もあって、1年で最も暑い8月レベル。まぁその暑さのおかげで、夕焼けも朝焼けも綺麗に色づいているのですが・・・

そしてこの暑さの原因。

台風11号ではなく、本土を通過中の猛烈な雨雲群によるものだと推測。なにせ本土にある雨雲群は、もの凄い巨大。そこに南から湿った空気が入るとなると、南西諸島でも広範囲で気温が上昇。今日もこのままだと、1日中猛烈な暑さになりそうな沖縄です。

ちなみに台風11号は既に大陸(ベトナム)上陸直前のようで、さすがに沖縄でもその影響はほぼ皆無。フィリピン近海に気になる落とし物はありますが、これも西に抜けているので特に気にするレベルではないと思います。

そして最も気になっていた「91W」はやや減衰傾向。まぁ台風のタマゴは一度減衰後に一気に発達することもありますので、まだまだ油断はできませんけどね。明日の時点で消滅傾向なら安全モード、発達なら危険モードって感じかと思います。

ただ、気になるのはこの91Wのみで、他の雲は今のところ気になるレベルのものはなさそうです。

なので91W次第ですが、明日からの4連休の沖縄は、比較的天気は安定するんじゃないかな?そして暑さもそのまま続きそうなので、まさに真夏の沖縄って感じかもしれませんね。といっても、連休が故に観光客が怖いので、人が集まる場所には行くに行けませんが・・・

でもその連休は外した来週末は少しお出かけの予定あり。詳細は内緒ですが、91Wの影響がなければ、久しぶりの場所へ行く予定です。

デジタルデトックスしてきまーす!




posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/09/18-08:24 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲