ページの先頭へ△

2020年09月17日

台風11号&プチ台風の影響で超暑い沖縄!



昨日の夕焼け。

昨日は比較的雲が多めの1日で、夕時も雲が多くて色づくか否か微妙でしたが、西の空だけは雲が切れていたので、夕焼けを期待も期待通りに焼けました。でも昨日は日差しが強くて、ピンク色の淡い夕焼けではなく、金色に輝く感じ。まぁこれはこれでいいですが、いかんせん昨日も、そして今朝も、最近の沖縄は超〜暑い!

とにかく風がなく、窓を開けても全く涼を得られません。

おそらくフィリピン西の台風11号と、九州南部に直撃中のプチ台風の影響で、風が相殺されちゃっているんでしょうね。さらにその風も2つとも沖縄としては湿った南風もあって、沖縄は異常な暑さになっているのかも。なにせ石垣島では9月も後半になるのに、最低気温が29度台。真夏の気温です(このままの気温だと9月の観測史上第5位)。

まぁ台風11号は西に進んでいるので影響はそれほど無いと思いますが、問題は本土直撃中のプチ台風。この本土の太平洋側は、ここ数日猛烈な雨雲群の通り道になっていますが、今朝は九州南部にプチ台風直撃。秋雨前線なんて甘っちょろいものではなく、もはや台風レベルの猛烈な雨雲群。でもプチ台風は豪雨のみで風がないから、沖縄だとさほどの影響はないものの、本土だと河川の増水や土砂災害になるので注意した方が良いと思います。

またマリアナ諸島近海の気になる雲が、ついに米軍情報で「91W」に認定。今週末の連休には影響無いと思いますが、来週後半は沖縄でも雲の動きに注意しないといけなくなりそうです。さらにその背後にももう1個気になる雲がありますしね。

まぁ今の日本海域の気象は、沖縄が最も好天で安定しているのかと思いますが、未だに沖縄旅行でウェルカムできる雰囲気ではありません。今週末の連休もあまりに恐怖なので、できる限り観光客が来そうな場所は避けたい次第です。

なにせ沖縄へ来る観光客は、本土と飛行機の中ではマスクするのに、沖縄に降り立った瞬間にマスクしませんからね。あれは恐怖以外の何者でもありません。まぁ今の沖縄の全国ワーストレベルの感染率だと、逆に本土の人の方が被感染しそうですが・・・

typhoon20200917-no11.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/09/17-08:12 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲