ページの先頭へ△

2020年09月10日

那覇市街なら9月でもサガリバナ。今朝はさらに奇跡の瞬間!?

sagaribana20200910yamori044730.jpg

既にFacebookページツイッターでは写真公開していますが、今朝のこの光景。まさに「奇跡の瞬間」でした。

「サガリバナ と ヤモリ」

今日の朝ラン中。サガリバナの某名所を通った際、まだあの香りがしたので、匂いを頼りに開花しているサガリバナを探すとすぐに発見。まだ真っ暗だったので、スマホのフラッシュを使って撮影。でも画面に集中していたので、光った瞬間の詳細な光景はノーチェック。そして朝ラン終了し、写真を整理しているとビックリ!

ヤモリ君、いたのねw

逆にヤモリ君もいきなり光ってビックリ。まさかヤモリがサガリバナの蜜を吸いに来ている?さすがにそれは違うと思いますが、おそらく蜜に群がる小さな虫を食べに来たんでしょうね。しかし、見事にサガリバナのつぼみにしがみつき、左足は蔦に、右足はつぼみを蹴っている様子がばっちり。ヤモリって撮影したくても、レンズを寄せるとささっと逃げてしまうので、なかなか撮影しにくいのですが、今回は見事でしたね〜。

まぁヤモリは夜行性なので「夜目」は効くから私の姿は見えていたでしょうが、普段の壁や天井とは違って、サガリバナの蔦だと逃げ場がないので、そのまま撮影されちゃった感じですね。

ちなみにサガリバナ自体は、さすがに9月も中旬近くなると、1房満開のものはありませんが、それでもまだつぼみがあるということは、当分は花を望めると思います。ヤモリ君が掴んでいるものは明日にも開花って感じでしょうね(ないし今夜)。

ただ遅咲きだからなのか、サガリバナは全部「白色」のもので、個人的に好みの「ピンク色」のものは1輪も見ませんでした。

でもサガリバナは那覇市街の街路樹にまだまだいっぱいあるので、この9月中ならまだ開花も期待できると思います。ちなみに2019年の個人的な撮影実績では、「11月27日」撮影の写真もあり。確かに沖縄の夏は10月までですが、冬は12月以降なので11月まではあり得ますね。

あと2ヶ月。朝ランの際は嗅覚を鋭くして走りたいと思いますw(視覚は真っ暗なので探せない)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/09/10-13:16 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲