ページの先頭へ△

2020年09月10日

台風シーズンピークの9月なのでイベント中止は慣れていますが…



昨日の沖縄本島は絵に描いたような「不安定な天気」の1日でした。基本は曇っているものの明るい空だったのですが、日中なのに突然外が真っ暗。そしてもの凄い重低音が鳴り響き、ピカッと光って、激しい雨。それを何度も何度も繰り返して、1日が終わった感じ。

さらに沖縄本島でも北部はさらに大荒れで、1時間に30mmもの豪雨が各地で発生。さらにさらに北の奄美では、喜界島で1時間に70mm沖永良部島で56mmもの豪雨。台風のしっぽにしてもあまりに猛烈すぎる雨でした。

沖縄・奄美の場合は「台風のしっぽ」ではなく、「台風の落とし物」のようで、それが発達してプチ台風のようになっていますね。今朝はさらに北上してトカラ列島で激しい雨のようですし、なかなか動かないプチ台風だけに、今日も1日奄美近海では不安定な天気になりそうです。

沖縄でも机上の天気予報では「曇り一時雨(降水確率60%)」ですが、沖縄に住んでいる感覚からすると今日の雨は無し。まぁ奄美に近い北部はわかりませんが、那覇は雨はなさそうな気がします。でもそのプチ台風的な雨雲群は、徐々に北上しているので、トカラのあとは屋久島・種子島近海、そして本土まで行くのかな・・・


さらに小笠原近海に、ここ数日警戒している雲の塊が北上。米軍情報でも警戒レベルになっていませんが、本土近海だけにかなり気になります。まぁ沖縄には一切影響ないので、このブログでは警戒レベルは低いですがw


まぁ9月も中旬にもなると、台風シーズンピークが近くなるので、毎日のように気になる雲があるのは毎度のことですけどね。ちなみに台風シーズンの「月」としてのピークはこの9月ですが、「日」としてのピークは10月初旬の「元・体育の日」近辺。今年から連休じゃなくなりますが、あの10月初旬の体育の日連休は、毎年のように猛烈な台風が来ていましたからね。なのでその連休に合わせて開催の「那覇まつり」も、何度も中止を経験していますが、今年は台風以前にコロナで中止決定。

そして今週末も、本来なら今週末は本島中部のコザで開催の「全島エイサー&オリオンビアフェスト」もコロナで中止決定。まぁ先の那覇まつりも、この全島エイサーも、台風シーズンのど真ん中での開催なので、何度も中止を経験しているので、今回のコロナ中止も台風だと思えばいいだけですが、気になるのは10月の産業まつりと11月の離島フェア。この2つは個人的にイベントとしては「人生賭けていますw」。

しかし「第44回沖縄の産業まつり」は既に中止決定(オンライン開催も買物目的なので無意味)。「離島フェア2020」も、まだ開催可否は決まっていませんが、メイン会場が屋内であること、離島から本島までの移動を伴うことで、産業まつりよりも条件が悪いこともあり、まず間違いなく中止でしょうね。

私のイベントライフが・・・(ToT)

そーいえば冬(春)の「花と食のフェスティバル」もコロナ前だったものの中止でしたし、GWの「那覇ハーリー」も中止、夏の「オリオンビアフェスト」も全て中止。そして秋の「那覇まつり」「産業まつり」は中止決定で、「離島フェア」もまず間違いなく中止でしょうし、「NAHAマラソン」は既に中止決定。

2020年の沖縄。イベント何か開催されましたっけ?(2月のおきなわマラソンは強行開催も問題多かった)。

まぁ本土も同じだと思いますけどね・・・

<本来なら今週末開催の全島エイサーの光景>
17E15ABA862245AD81EE0EA555BA871A_M.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/09/10-08:20 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲