ページの先頭へ△

2020年09月08日

本土の皆様、慣れない台風にお疲れ様!大東島も明日には2週間ぶりの物資

今日の台風進路図はお休み(疲れましたw)。気になる雲は「沖縄の南」「マリアナ諸島西近海」にありますが、すぐに警戒するレベルではありませんので、台風詳細情報は小休止。


とにもかくにも本土の皆様、慣れない台風にお疲れ様でした!


今のところ甚大な被害という話は出ていませんので、少しホッとしています(メディアは過剰報道していますが沖縄からすると大したレベルではない印象)。ただニュースなどで聞く話のほとんどが「台風対策不足」によるものですね。

#睡眠不足=耳栓準備不足
#エアコン室外機転倒=固定不足
#転倒怪我=不要な台風時の外出


そして養生テープは役立ちましたかー?www
(そもそも台風対策としては無意味)

停電も分かる範囲では「九州全体で48万戸」と、一見多そうに見えますが、全体のわずか「9%」。2012年の沖縄直撃の台風では「沖縄本島のみで33万戸の停電」で、全体の半分以上が停電していました。台風の影響の大きさは、この停電の数が物語りますので、今回の台風10号は様々な専門家が「最強」と豪語するほどのレベルでは無かったと言うことになります。

ちなみに今回、台風の影響が最も大きかった大東島と奄美大島/喜界島での停電は全て復旧。なにせ大東島では南北ともにほぼ100%の停電、喜界島では98%もの停電でしたが、1日で無事に復旧できて良かったです。でもこれらは空港がある離島なので、停電復旧のための機材や人員もすぐに手配できましたが、空港がないトカラ列島では未だに4割近くも停電中。

でも海は、沖縄海域でも1.5mの波に落ち着いていますし、奄美〜鹿児島海域でも2mの波になっていますので、今日からは全ての海域で船は通常運行に戻りそうです。無事にトカラでも停電が早期復旧することを願うばかりです。

また大東島へのフェリーも、今夜から再開するとのこと。物資も明日には届くと思いますので、申し越しの辛抱です(大東島への物資は8/27着が最後で2週間ぶり)。個人的にも台風前の9月3日に購入した商品があるのですが、船便扱いのものなので、あと3〜4日はかかりそうですね(急ぎじゃないからいいけど)。


とりあえず今日は穏やかな1日を過ごせそうな沖縄。でも最初の話にある「沖縄の南」と「マリアナ諸島西近海」の気になる雲次第で、また台風モードに戻るかもしれませんが、せめて今日ぐらいは台風を気にせず過ごさせていただきたいものですw


台風慣れしている沖縄でも1週間に2個の台風はキツい!


それにしても今年の台風は見事にK国直撃しますね〜(しかも台風10号はK国の国家自体は「絶対に上陸しない」と豪語して見事に上陸w)


typhoon20200908-no10.jpg
タグ:台風10号
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/09/08-07:59 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲