GotoTravel2021〜沖縄那覇
3日前(8/6)の写真で申し訳ありませんが、今回の季節の写真は夕日/夕焼けの中の航空機。
StopTravel2020
GoToTravel2021
GoToTravel2021
そもそも今の沖縄に来ても、2月のダイヤモンドプリンセスに自ら乗船するようなもの。物好きとしか言えません(苦笑)。さらにこの3連休ともなると台風5号?もあって、横浜港停泊しているダイヤモンドプリンセスではなく、嵐の中をさまようダイヤモンドプリンセスに無理矢理乗り込むようなもの。
タイタニックですな・・・w
沖縄県民としては、もはや「観光客」より「沖縄県民」の方が感染源と認識していますので、本土から旅行で沖縄へ来る観光客は全然気にしませんが、コロナウイルスが全国ワーストで感染拡大している沖縄に、こんなにもリスクがあるのにわざわざ来る観光客の意図が理解できない次第です。
今の沖縄旅行コロナリスクまとめ
- 直接的なリスク
- #沖縄本島は全国ワーストの感染率(東京の倍近い)
- #沖縄県民は本土の3倍他人に感染させる(関東圏1.2人/沖縄3.2人)
- #沖縄で発熱しても入院できない(感染症ベッド満床)
- #ホテル療養だと2週間沖縄に缶詰(帰れないどころか外にも出れない)
- 間接的なリスク
- #沖縄に来ても首里城も美ら海水族館も閉鎖中
- #飲食店は沖縄の緊急事態宣言で営業時間に制限あり
- #離島は来島中止要請あり(行っても白い目で見られるだけ)
- #路線バスで感染者確認(バス移動制限あり)
- #タクシー運転手で連日感染者確認(タクシー移動制限あり)
などなど。
強いて言えば感染が爆発的に拡大しているのは沖縄本島なので、那覇など沖縄本島を経由せずに行ける、宮古島や石垣島は「沖縄本島」よりはリスクが低いかもしれません。しかし、離島が故に医療施設は脆弱ですし、さらにどちらの島も感染者が増加している状態。どこの離島も気軽に観光客を受け入れできる状態ではありません。今、島へ行っても沖縄本島以上に「白い目で見られる」だけかと思います。
結果。
今の沖縄本島へ行くとダイヤモンドプリンセスに乗船するようなもの
今の宮古島や石垣島など離島へ行くとダイヤモンドプリンセス乗客のように見られるだけ
これでも今の沖縄へ旅行したいですか???
しかし、この状況下で年内のキャンセルたったの3万人。年間1000万人観光客を目指している沖縄で、たったの「0.3%」。年後半の半年としてもたったの「0.6%」。「99%」の人が今のところ、これらリスクがあっても沖縄旅行を計画しているかと思うと、ゾッとします。
沖縄で発熱しても入院不可能
ホテル療養だと2週間ホテル缶詰
それでも今の沖縄へ旅行したいですか???
う〜ん、理解に苦しみます。