ページの先頭へ△

2020年07月01日

ホワイトが鬼門?旅行代理店ホワイトベアーファミリー破綻

logo-WhiteBearFamily.png


沖縄ツアーではかなり有名な「ホワイト・ベアーファミリー」

昨日、破綻のニュースを見ましたが、てっきり以前破綻した「ホテルWBF(=WhiteBearFamily)」のことかと思ったら、親会社的な旅行代理店本体の破綻だったんですね。後で気づいてビックリ!




まぁ「倒産」ではなく「民事再生」なので、予約済みのツアーとかは問題無く開催されると思いますが、ツアー予約している人にとっては心配になりますよね。「てるみくらぶ」の例がありますし。

でも民事再生で既にスポンサーも決まっているので、こちらは問題無いと思います。ただそのスポンサーになった会社は、沖縄(離島)では評判が最悪の「ほしのや」の星野リゾートですが・・・

「白いほしのや」誕生?

まぁホテルWBFではなく旅行代理店本体なので「しろくまほしの」になるのかなwww

しかしホテルWBF破綻の時も、そして今回もしつこいほど「WBFリゾート沖縄株式会社、その他の関係会社は、法的手続はとっておらず、従前どおり、通常の営業を続けている」と、毎回「WBFリゾート沖縄」のみ具体名を出して連呼しているのが余計に胡散臭い。逆に「WBFリゾート沖縄も破綻間近」というのを隠しているようにしか見ません。現に沖縄のホテルWBF(WBFリゾート沖縄)はインバウンド依存しているものが多いので、かなり経営的にヤバイはず(特に沖縄本島は)。

また旅行代理店の破綻は、かなり前ですが沖縄ローカルの旅行代理店「サラダツアー」の破綻を思い出せます。あの旅行代理店もWBFによく似ており、沖縄旅行に特化した安いツアーをいろいろ提供。そして今回同時に破綻した「WBFホールディングス」と同じように、サラダツアーは「スカイホールディングス」という企業体を組んでいて、同じように連鎖破綻していますしね。ちなみにサラダツアーとスカイホールディングスは、沖縄の中堅「スカイレンタカー」の親会社。でもレンタカーは連鎖倒産せずに未だに生きていますね(笑)。

ちなみに昨日、同じ「ホワイト」名称の会社も破綻しましたね。

「ホワイト急便沖縄」

・・・沖縄ローカルのクリーニング屋さんですw

でも沖縄ではかなり馴染みがあるクリーニング屋さんだったので、正直なところ同じホワイトでも、沖縄県民としてはこっちの方がビックリ。まぁこっちも民事再生なので、店舗は継続営業しますが、まだスポンサーが決まったという話はないので、ちょっと心配です(負債4億9千万円とクリーニング屋としてはかなりの額)。

もしかして沖縄では「ホワイト」が鬼門?

まぁ沖縄ローカルで他に「ホワイト」が付くのは、歯医者と小規模ホテルぐらいですけどね・・・

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/07/01-10:21 | 沖縄ニュース
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲