ページの先頭へ△

2020年06月22日

昨日の日食より今日の2週間ぶりの雨に歓喜!

2週間ぶりの雨です。今朝の沖縄。昨日まで奄美に猛烈な豪雨をもたらしていた雨雲群が沖縄本島まで南下。昨日の時点で本島北部まで来ていましたが、その後ゆっくりと南下して今朝は本島南部へ。

でも本気でこの雨は嬉しい!

気温は大して下がっていませんが(雨の前28.3度→雨の後27.6度→雨終了26.5度)、それでも建物や大地の熱をかなり冷ましてくれていて、室内もかなり過ごしやすくなりました。サーキュレーターの風が熱風ではなく冷風の感覚で心地良いです。でもこの雨雲群は沖縄本島までで、宮古・八重山までは南下しないと思います。今朝も石垣島では最低気温「29.3度」という猛烈な暑さで、宮古・八重山の暑さは当分続きそうですね。

そして今日の沖縄本島は、午前8時では雨は止んでいますが、雨雲群はしばらく本島海域に停滞しそうなので、もしかすると気温がもう少し下がるかも。今日は短い時間ですが外出予定があるものの、この雨はちょっと嬉しい。日差しサンサンの中の外出より、今は雨に濡れながらの外出の方が気持ちいいです。もちろん傘を差しますが、それでも日差しを気にしなくて良いだけでも気が楽。なにせ昨日が夏至なので、この時期の日差しが真上から差し込み建物の影も少なく、日影を選んで歩くのも大変ですからね。

ちなみに昨日の那覇も雲が多めで日差しは少なめでしたが、日食の時間だけ雲が切れて日差しサンサン。サングラス越しで日食も望めました。ただ写真撮影は減光フィルターを持っていないので、何枚取っても普通の太陽。欠けている様子は厳しかったです。ただサングラス経由で撮影したものの1枚だけ、ギリギリ欠けているような感じでした。



でも昨日の日食は肉眼だとこんな感じに見えたんですけどね・・・(肉眼で見たイメージに似せて一部加工)

solarecripse20200621DSC0198.jpg

まぁ本気で撮影するなら減光フィルターや代わりになるものでも買えばよかっただけですが、そこまでして撮影したいと思いませんでしたからね。どのみちまた数年もすれば日食もあると思いますし、そもそもこの手の天文関係のことには興味無いもので・・・

とにもかくにも夏至の日食も無事に終わり、今後は徐々に日中の時間が短くなってきますね。強烈な日差しも徐々に早い時間に収まってくれればと思うものの、暑さ自体の本番はこれから。今日もこの雨の後に天気に回復でもされたら、湿度が上がるだけで涼を得ることができなくなります。どうか今日1日ぐらいは「晴れ無し」で終わって欲しいものです(雨ももう少し欲しい)。
タグ:日食 夏至
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/06/22-08:10 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲