ページの先頭へ△

2020年06月21日

糸満ハーレー中止も豊崎イーアス開業!あのパンケーキの名店も!?

糸満ハーレー〜来年こそ!
itomanhareship201806.jpg


残念ながら2020年の糸満ハーレーは「6月24日開催予定」でしたが、コロナの影響で中止決定。爬竜船での勝負も、港全体が広大なプールになって飛び込む光景も、今年は一切見ることができません。寂しいですが、来年こそは無事に開催されることを願いつつ、そのときを待ちたい次第です。

でも那覇市民からすると糸満市街って、「通過」はあっても行くことはほとんどありません。同様に隣の豊見城市もほぼ通過のみ。たまに那覇南部の業務スーパーへ行くついでに、イオンタウン豊見城までは行きますが(ギリギリ豊見城市)、埋立地の豊崎や西崎などには滅多に行くことはありません。強いて言えば「免許の更新」のために、豊崎の免許センターへ行くぐらいですが、それも今年4月初旬に終了。次は5年後ですw

そんな豊崎に、2020年4月開業予定だった「イーアス沖縄豊崎」が、コロナの影響などで遅れに遅れて「6月19日」に開業。いわゆるショッピングセンターですが、大失敗中の浦添「サンエーパルコシティ」とそっくりな印象。シネコン(浦添)がバッタ物水族館(豊崎)に変わったぐらいで、印象も興味の低さも同じ感じです。那覇市民としては、浦添同様にまず行くことは無さそうです。

でもサンエーパルコシティより、今回の豊崎イーアスがマシなところは、同じ埋立地内に住宅がいっぱいあること。豊崎にはまともなスーパーが無かったので(あってもデパート三越崩れのスーパー)、併設されるイオンスタイルは周辺住民に重宝されると思います。その豊崎イーアスに、あの注目のカフェが沖縄初進出!

Eggs ‘n Things Coffee イーアス沖縄豊崎店
https://www.eggsnthingsjapan.com/news/200612.html

ついにあのパンケーキの名店が沖縄進出です。本土滞在時は毎回のように行っているお店です。山盛りホイップパンケーキで人気ですよね。個人的には嬉しいことは嬉しいですが、沖縄で行きたいとは全く思いません。そもそも観光客が多そうですし、東京滞在時に気軽に行けるので、わざわざ用がない豊崎まで行って食べたいとは思いませんね。たまにしか食べることができないからいい訳で、いつでも食べに行けるとなると魅力も減る次第です。

そーいえば本土ではパンケーキ有名店の、瀬長島「幸せのパンケーキ」も、那覇新都心の「Gram」も、一度も行っていないな〜(どっちも関西滞在時によく行きます)。なのでエッグスンシングスも、多分、沖縄のお店には行かないと思います(東京では銀座店、横浜では山下公園店、川崎ではラゾーナ店へよく行きます)。



ちなみに豊崎イーアスの他の店舗は、正直なところめぼしいものはありません。サンエーパルコシティと同じレベルで、ありきたりのどーでもいいお店ばかり。やっぱりイオンモール沖縄ライカムが、最近の超大型ショッピングセンターでは一番魅力的かな?無料水族館がありますし、アウトドアグッズも豊富ですし、カフェの種類も多いですからね。豊崎へ行くなら「ニトリ」と「トミトン(ダイソーとスポーツデポ)」だけで十分です。

そもそも豊崎イーアスはインバウンドと観光客がターゲットの施設。今の状況でインバウンドは期待ゼロですし、観光客もレンタカー返却時以外に豊崎には行きませんからね。でも先の話のように、スーパー難民の豊崎住民は重宝する施設だと思いますので、サンエーパルコシティよりは成功するでしょうねw(低レベル争い)

ちなみに併設されるバッタ物水族館「DMMかりゆし水族館」は、豊崎イーアス開業には間に合わなかったらしいです。水族館は自然のままを展示する「沖縄美ら海水族館」が一番ですからね。このバッタ物水族館は魚たちを「生き物」ではなく「展示物」としか扱っていないので、好きになれません。頼みのC国人観光客が期待皆無なので、いつまで続くか・・・

豊崎と瀬長島を結ぶ与根高架橋
豊崎と瀬長島を結ぶ与根高架橋



<豊崎イーアス/イーアス沖縄豊崎>


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/06/21-09:32 | 沖縄ニュース
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲