ページの先頭へ△

2020年06月20日

与論島以北は熱帯夜から解放!沖縄本島も北部で雨。那覇でも期待!



今朝も最低気温が記録上29度の那覇(午前5時台で28.1度)。さらに湿度が高く、昨日まであった風も弱まり、さらに暑い朝を迎えています。でも今日の沖縄本島は北部にわずかながらも雨雲群があり、それ次第では冷却効果が期待できる「雨」もあるかもしれませんが、本島北部と言っても辺戸岬などなので、那覇まで南下はなかなか難しい。逆に辺戸岬に近い与論島では雨モードで、奄美以北では熱帯夜から解放された島も多いみたい。

そういう意味では沖縄は完全に梅雨明け状態で、奄美はまだ微妙な段階なのかもしれませんね(奄美地方の梅雨明け発表はまだ)。

なので今日の沖縄本島は北部では早い段階で雨の可能性もありますが、南部は午前中なら雨の心配も無いかな?どのみち今日は午前に外出を集約させる予定でしたので、上手い具合で雨を避け、そして夕方以降に町を冷やす雨を期待しています。まぁ世の中そんなに上手くいかないものですけどね・・・

でも多少の雨なら自らのクールダウンにもなりますし、何より曇ってくれればあの猛烈な日差しもなくなるので、天気がイマイチなことで困ることはそんなにないかも。まぁ豪雨レベルになると困りますが、小雨程度なら歓迎です。どのみち外出時は汗を猛烈にかくので、今時期の沖縄では常に「濡れても平気な装い」。濡れても水分を吸い込まない、速乾性の高い素材が夏の沖縄では重宝します。それなら汗染みで変な模様になりませんしね〜(非綿素材)。

沖縄生活でのTシャツは、昔は綿素材でしたが、今は全てポリエステル系素材に変更済み。肌触りより実用性ですw
ちなみにタンクトップは沖縄ではまず着ません。着るのは観光客ぐらい。理由は日焼けしたくないから(肌を出せば出すほど暑い沖縄)。

今日は午前いっぱい外出予定なので、かなり外に居る時間は長そうですが、日焼け対策を万全にして無事に用事を済ませたいと思います。週一度の大きな外出ですからね〜。ちなみに昨日開業したバッタ物水族館併設のあの施設方面には行く予定はありません。っていうか方面に行ったとしても施設には用がないですからね。那覇市民としてはサンエーパルコシティと同じ扱いで、まず行くことは無いと思います。

強いて言えば冬になれば、あの周辺を朝ランすることもあるので、そのときに近くを通るかもしれませんけどね。どのみちその施設があるエリアに用があるとしたら「免許更新」だけで、既に5月に済ましているので、5年後まで用は無さそうですw


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/06/20-05:58 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲