ページの先頭へ△

2020年06月16日

三日月と朝焼けキレー!でも水道水が凄いことに・・・

sunrise20200616s052610.jpg
今日は三日月ラン!月齢24.4なので、実際は四日月か五日月かもしれませんが、東の空に綺麗な月を望みながらの朝ランできました!・・・が、超〜暑かった!!

今朝の那覇の最低気温「27.6度」、湿度「92%」。そして南風があったものの、写真の場所は追い風なので、走っている時はほぼ無風状態になり、全身から汗が噴き出す状態でした。しかも撮影のために立ち止まった場所は風がなく、急に立ち止まったこともあって、まさに全ての毛穴から汗が出てくる状態。

真夏の沖縄は、朝でも昼でも夜でも、外で運動するのは危険ですね〜。まだ朝が最も気温が低いし、日差しもないのでマシなはずですが、今朝もサウナの中を走っているような状態でした。梅雨明け直後ではなく、梅雨明けして1ヶ月ぐらい経過した時期の感覚です(7月〜8月)。

そしてついに朝シャワーの冷水も、ひんやり感無し。朝でもほどよい温水になっていました。でも昨日の夜は、普通の水道水が完全にお風呂のお湯状態で、洗い物には乾きが早いので助かりますが、料理とかにはとても使える水温じゃないですね。まぁ料理そのものには沖縄の水道水を使うことはありませんが(カルキが強すぎて飲めないレベル)、野菜とかの洗浄に使う際は、へたに水に長い時間漬けると「温野菜」になっちゃいます。

まぁ夜に湯船を貯めてお風呂に入るには良い水温かもしれませんけどねw

ちなみに昨日は波照間島で33度台を記録したものの、2日連続で34度台だった奄美大島は33度台に落ち着いたようです。それでも奄美では真夏の気候が続いているようです。なのに未だに奄美の梅雨明け発表されず・・・まぁ奄美大島までが梅雨明け状態でも、トカラ列島が梅雨状態だと「奄美地方の梅雨明け」は発表されませんからね。なにせ昨日は九州南部で猛烈な豪雨だったようで、トカラも一部では雨だったみたい。

南西諸島は範囲が広大なので、沖縄も「沖縄本島と先島諸島」では全く気候が異なりますし、奄美も「奄美群島とトカラ列島」では気候が違うので、エリアを細分化して梅雨とか気候の判断を別けて欲しいものです。

とりあえず今の南西諸島は、奄美大島までが梅雨明け状態で、トカラ列島以北が梅雨末期って感じかな?昨日から九州南部の豪雨も、梅雨明け間際に良くある感じでしたので、トカラ列島の梅雨明けも間もなくかな?(結果、奄美地方の梅雨明け)

そーなると沖縄はさらに暑くなりますが・・・

そして台風シーズン到来・・・・・・・・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/06/16-08:21 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲