ページの先頭へ△

2020年06月02日

花火は残念も真っ赤な夕闇!そして朝焼けも!?

昨日の全国一斉悪疫退散祈願「CHEER UP!花火」プロジェクト沖縄版。那覇市街西側の海で上がると予測しましたが、内陸から音だけ聞こえたので予想は外れましたたらーっ(汗)

実際にどこから上がったのかは、ツイッターなどを調べればわかると思いますが、知ってどうなる訳でもないので特に調べません。まぁ音だけでも夏気分を味わえただけでも良しとします。でも昨日はその花火の直前に、夕闇の空が真っ赤に焼ける瞬間を発見!下だけではなく真上を見た結果の光景でした。といっても一瞬で終わりましたが、でも花火のおかげで空を見たので、花火様々な光景だったかもしれません。

sunset20200601w1716.jpg

そして今朝の沖縄。深夜0時頃に瞬間的に24度台になったものの、それ以外は常に26度台。特に本来なら最も気温が下がる夜明け前後の時間に「26.6度」もあって、朝から猛烈に蒸し暑いです。朝ランしてきましたが、あまりの暑さにゴールする前、24時間営業のスーパーへ行ってクールダウン。もちろん今の沖縄はスーパーのみならずどのお店に行っても冷房フル稼働状態。逆に寒く感じるぐらいのお店もあります。

今日も天気予報では「曇り一時雨」ですが、朝から良い感じの青空も出ています。朝焼けもほどほど良い感じで、朝ラン中も何度か足を止めて朝焼けを楽しんできました。といってもあまり長居すると汗だくになるので、汗が噴き出す前に再スタート。完全に梅雨明け後の朝ランしている感じですね。




そして今朝は強い南風が復活。完全にこの風は沖縄に梅雨明けを告げる「夏至南風」ですね。朝ランも追い風は無風状態になるので暑かったし、向かい風でも押し戻されてエネルギーを余計に使うから暑いし、何より風そのものが生暖かいので風が強くても涼は得られません。梅雨明け後の沖縄でのランニングは、完全に「暑さ」との戦いですからね。そして走り終わったあとはウェアから汗がしたたり落ちる状態。ウェアはもちろんのこと、汗を拭いたタオルも何度も絞れるレベルです。

でも徐々に夏至が近くなってきているので、朝ラン中に朝焼けを楽しめるのが良いですね。冬だと走り終わった後でもまだ真っ暗だったりしますが、今朝は折り返しぐらいから良い感じの朝焼けを望めました。



ちなみに梅雨明け後の沖縄は、朝も夕方も太陽はあまり望めないんですよね。真夏の沖縄は日の出と日没時間は大気が不安定になって雲が多め。その分、その雲が色づく朝焼けや夕焼けが楽しめます。今夜も期待しています!

まずはウザい迷惑選挙騒音。今日も朝8時からノイキャンイヤホン利用です。電池が6時間しか保ちませんが、ギリギリまで使って騒音対策したいと思いますバッド(下向き矢印)

<今日も1日これのお世話になります>
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/06/02-08:09 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲