ページの先頭へ△

2020年06月01日

夕焼け時間のみ静かになる那覇!それ以外は延々迷惑選挙騒音…

sunset20200531.jpg

勝手に梅雨明け宣言した昨日の沖縄。まさに梅雨明け後によく見ることができる、色鮮やかな夕焼けショーでした。この色の濃さは、まさに梅雨明け後限定。2020年のリアルな沖縄地方の梅雨明けは、確実に昨日の「5月31日」でしたね〜。

梅雨明け後の夕焼けはあまりに綺麗に焼けるので、昨日なんかはわずかな時間で30枚以上も撮影。そのうち20枚ちょっとをアップしてホムペで公開していますが、このブログでも記事の最後に一覧を載せたいと思います。刻一刻と変わる夕焼けの色がとっても良い感じでしたよ。

そして今朝は朝焼けこそ無かったものの、梅雨明け後に良くある夜中のスコールで、那覇市街の路面はずぶ濡れ。でも気温は少しだけ下がって25度台。湿度は高いですが、気温が下がった分、快適な朝を迎えています。ただ今朝は昨日より風が弱いので、室内だとかなり蒸し暑い。窓を全開にして空気を循環すればエアコンなしでも快適なはずも、午前8時以降は「選挙騒音公害」が12時間も続くので、今日も暑さと騒音に耐えながら過ごすしかありません。

あと6日の辛抱です・・・(なんでこんな目に遭わねばならないのやら・・・)

でも夕焼けの時間は、何故か住宅地から騒音選挙カーが居なくなります。おそらくその理由は、夕時の帰宅ラッシュを狙ったオフィス街や、昨日ならショッピングセンター界隈に迷惑選挙カーが集結しているからだと思います。おかげでこの夕焼けを見ている間も、迷惑選挙カーは30分で1台程度。ただし日中は下手すれば5分に1台レベルで、昨日はノイキャンイヤホンフル稼働状態。性能は完璧なんですが、超小型タイプなので電池が6時間しか保たないのが辛いです(選挙騒音は12時間)。

夏の選挙は本気で迷惑です(窓を開けられない・30時間使えるノイキャンヘッドホンを使えない)



今日も夕方まで耐え抜き、そして午後8時まで我慢する生活です(ToT)

昨日の夕焼けギャラリー











posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/06/01-08:06 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲