ページの先頭へ△

2020年05月25日

1週間ぶりの晴天!今週は梅雨明け後の沖縄?

sky20200525w1607.jpg

朝から晴れたのは1週間ぶり?昨日は1日いい天気ではありましたが、朝はまだ雲が多くて朝日も朝焼けも望めず。さらに先週1週間は雨・雨・晴・雨・雨・雨とまぁ、沖縄では珍しいほどの雨だらけの1週間。でも1日中雨という日は1日もなく、朝ランは予定通りできていました。ただ、毎回路面がずぶ濡れの中を走るので、水たまり避け競争状態。無事に避けきったと思っても、走り終わったらシューズの中までずぶ濡れの状態でした。

今朝は久しぶりに乾いた路面を走れましたよ〜。

ただ先週は雨が多かったので、朝ラン中に人に遭遇することが少なく、ある意味気分的には楽でしたが、今朝は悲惨でした。人が少ない時間で、さらに人が少ないコースを選んだのに、いつも誰も居ないはずの場所に今日は何ヶ所も人に遭遇。特に今朝は坂道が急なコースで、しかも上り坂のきつい場所での遭遇が多く、通過の際は息を止めて走るので坂を登り切ったときは完全に酸欠状態。暑さも相まって今日はヘロヘロです。

でも坂道セッションを抜けた後に、良いタイミングで朝日が出てきて、こちらも久しぶりの朝日を浴びて走ることができた次第です。





ちなみに梅雨入り発表は2週間前で、発表後1週間は毎日晴れ。そして1週間経過後の先週から延々雨になったので、机上の梅雨入りも実は「5月18日」じゃないのかな〜?(公式には5月11日)。まぁ4月初旬にはリアルな梅雨状態になっていて、先週1週間の雨も梅雨明けって感じでしたけどね。

天気予報でも今週の沖縄の気温は、最低気温で毎日23度超で、週末の最低気温になると25度超の熱帯夜レベル。空気感的には今週の沖縄は確実に梅雨明け状態になるかと思います。でも先週の雨の1週間は、気温が抑えられて意外と毎日快適。さらに豪雨が多かったので、違法選挙活動の迷惑騒音が耳に入りずらかったので、意外と生活しやすかったです。

反面、今週は金曜日によーやく「公示」になるので、騒音が最も酷い1週間になりそうです。なんと沖縄の選挙は、公示後の方が明らかに静かになる有様。本気で沖縄の選挙関係者、立候補者の関係者は頭がおかしいです。そしてそれを一切管理しない選挙管理委員会は無能の税金泥棒。

早く6月7日になって欲しいです!(投票日当日は選挙活動禁止なので)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/25-08:52 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲