ページの先頭へ△

2020年05月24日

雨季は虹に期待!しかしこればかりは運ですが・・・

西表島〜大原中学校の虹
rainbowiriomotesc201905.jpg


西表島〜大原郊外の虹
西表島〜大原郊外の虹


明確には「梅雨時期」の写真ではありませんが、離島での「雨季」の光景。





沖縄では雨が多い時期に日差しがあると「虹」が出ることが多いですからね。沖縄本島でも梅雨明け間際の時期は虹がよく望めます。特に那覇など西岸だと早朝に虹を望めることが多いです。最近も夜明け前のスコールが多いので期待しているものの、常に空を見ている訳ではありませんので、今シーズンはまだ望めず。虹は運ですので、気長に朝の西の空に気を配るようにしています。

でも虹って雨の後に出ることが多いですが、そんな時は周辺の大気が不安定な証拠。徐々に晴れることもありますが、逆に雨になることもあります。今回のこの離島の虹の時も、この光景の1時間後には豪雨。虹が出るときの天気はかなり読みにくいです。まぁ昨日までの沖縄の方がもっと天気は読みにくいですけどね・・・

そして今日の沖縄はよーやく安定した天候になり、久しぶりの日差しと青空を望めています。あとはこの青空がいつまで続くかですが、そもそも今日の沖縄の天気予報では、どの予想機関も「晴れ」という予報無し。しかし実際は気持ちよい青空と、いつも通りにアテにならない天気予報です。そしてこの先も、週間天気予報では那覇で晴れマークは一切ありませんが、まぁ雨マークが無ければ晴れる可能性が高いということと解釈しましょう!




また今週は気温が高めなようなので、朝晩は大気が不安定になってスコールもあるかも。虹が望めるか否か(写真を撮れるか否か)は運なので、気長にチャンスをうかがいたい次第です。そういう意味でもこの離島の虹の光景は、ホントに運が良かったんでしょうね〜。

ちなみに写真は朝一番の船で渡った西表島東部での光景です。

嗚呼、離島へ行きたい・・・(まだ離島行き自粛中)

西表島〜大原中学校の虹西表島〜大原中学校の虹


西表島〜大原郊外の虹西表島〜大原郊外の虹




タグ:梅雨 雨季
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/24-12:44 | 沖縄離島情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲