ページの先頭へ△

2020年05月21日

プチ台風が定期的に来るのが梅雨時期の沖縄!

ここ近年、沖縄には「梅雨」という感覚は完全になく、プチ台風的な猛烈な雨雲群が定期的にやって来ます。先日の台風1号直後もまさにそんな感じで猛烈な雨になりましたが、今日もまたそんな感じになりそうです。

プチ台風的な雨雲群は石垣島で1時間に40mm(3時間で60mm)、宮古島で26mmもの猛烈な豪雨をもたらしました。そしてその雨雲群は徐々に沖縄本島方面は向かってきており、朝の段階では那覇は雨無しも、雨雲レーダーを見ると絶望的。朝の状態で今日の沖縄本島で雨が降らなかったらまさに「奇跡」です。

雨雲レーダー表示システム導入!



でもプチ台風の雨は台風同様に「一過性」なので、朝ランも無事にできましたし、もしかすると夕時には雨も収まり、一昨日のような奇跡の夕焼けも望めるかもしれませんからね〜。

ってことで今日は1日出不精予定ですが、雨雲レーダーを常にチェックして雨に備えたいと思います。なにせ降る時は猛烈な雨になるので、ちょっとでも窓が開いているだけで室内がずぶ濡れになってしまいますので。


ちなみに先の雨雲レーダーをページに組み込むシステム。いろいろ調整してよーやく導入にこぎ着けたのですが、しかし完成するや否や、そのサービスが「2020年10月まで」と判明!わずか半年の命のシステムになってしまいました(ToT)

でも別ページで表示させる方法は残るので、今後もピンポイントな場所の雨雲レーダー情報をお届けする際に活用したいと思います。

とにもかくにも今日の沖縄本島は突然の豪雨に要警戒です!

202005210700-00.png
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/21-07:08 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲