ページの先頭へ△

2020年05月19日

気候は梅雨明け後でも花はこの時期らしいものが咲き誇る沖縄!

プチ台風的な猛烈な雨雲群が本土の東日本を通過中ですが、本土の気象情報はここではスルーして、実は台湾北部にもプチ台風に近い雨雲群が発達中。既に宮古・八重山の一部までその影響が広がっていて、一部の島では雨になっているようです。沖縄本島はその雨雲群から距離があるので、今の空気感からすると雨の心配はありません。

しかし昨晩も熱帯夜の25度超の気温で、梅雨入り発表後以降はとにかく暑い。本来の沖縄の梅雨はある程度気温が抑えられて快適な気候なんですがこの1週間は完全に梅雨明け後の気候で暑い日が続いています。

でも花々はこの時期らしいものが各地で咲いていて、今朝はこの時期に真っ赤な花を咲かせる「ラッセリア(ハナチョウジ)」が何気ない道ばたで咲き誇っていました。



ただ夜明け前の光景なので、周辺がまだ暗くて上手く撮影できませんでした。それでもこの真っ赤な花は目立っていましたね。朝ラン中の光景ですが、この赤色に気づいて反対車線まで渡って撮影。できれば日中に行きたいものの、なかなか普段は行かない場所だけにこれで我慢です(不要な外出自粛中)。

でも那覇でラッセリアがここまで咲き誇るのはこの写真の場所ぐらい。他でも望めますが、花の多さはここが一番。しかし街路樹の雑草扱いなので、花が満開でもすぐに刈られてしまうんですよね・・・

<超正確な場所をプロットした地図>


<ストビューでもラッセリア咲き誇る>


でもラッセリアといえば個人的には西表島の「崎田橋周辺」。車ではなかなか気づけませんが、最近の西表島では自力移動が多いので、毎回ここで立ち止まって真っ赤な花を眺めています。夏シーズンならいつでも真っ赤な花を望めるものの、やっぱり今時期が一番綺麗でしたね。ただ今年は西表島どころか石垣島にも行くことができないので、ラッセリアは那覇市街のもので我慢するしかありません。

離島へ気軽に行けるようになるのは何時になるのやら・・・

overlay-iriomote-ir44-0.jpg

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/19-08:08 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲