ページの先頭へ△

2020年05月17日

滝巡りは雨の時期がおすすめ!でも今年は梅雨入り前の方が良かった?

西表島〜梅雨のピナイサーラ
rainyiriomotepinai2016.jpg


西表島〜梅雨のゲータの滝
西表島〜梅雨のゲータの滝


公な沖縄地方の梅雨入りが発表されると、毎年恒例になりますが急に雨が少なくなるんですよね。今年も見事に気象庁や気象台は的中いたしましたw

梅雨入り発表されてから、雨がまともに降ったのは1日のみ。今朝も台風1号の影響はあるものの、今のところ那覇では雨無し状態です。まぁ昨日は本島でも中北部ではひと雨ありましたが、あくまで一過性の雨で「梅雨」と呼べるレベルではありません。

でも梅雨入り発表前に記録的な雨が多かったので、一時期懸念された水不足はどうにか解消。現在は平年並みのダム貯水率に落ち着いています。

ただ雨が少ないと、沖縄や奄美の滝の水量が少なくなり、水落がイマイチ。といっても現在の沖縄はまだ滝などの観光名所も自粛中になるので、見に行くことができませんが。なにせ森の中を進んで行くので、ツアーなどでは完全に「密」になりますからね。フリーで行っても他のツアー客などと遭遇すれば密になるので、もうしばらくは厳しいかな?

でもフリーで行ける滝なら、早朝などツアーが無い時間を狙えば、密にならずに見に行くことはできそうですが、そもそもその滝がある離島へ行くのが厳しいですからね。現段階では、島の滝はその島に住む方のみが楽しむためのものかと思います。でも、滝も島も逃げたりしませんので、焦らず機会をうかがいたい次第です。

西表島に行きたいな〜

もちろん沖縄本島にも滝は各地にありますが、どこも観光化されていますのでどうしても密になりますし、そもそも時間などの制約があって自由に行くことができません。そういう意味では西表島や奄美大島の滝は観光化されていないので自由に見に行くことができて良いんですよね〜。

まぁ奄美大島の滝は、コロナショック直前に見に行くことができたので良かったです。

落ち着いて離島へ行けるのは何時になるのやら・・・


西表島〜梅雨のピナイサーラ西表島〜梅雨のピナイサーラ


西表島〜梅雨のゲータの滝西表島〜梅雨のゲータの滝




posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/17-12:39 | 沖縄離島情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲