ページの先頭へ△

2020年05月17日

台風1号消滅も雨雲群は徐々に沖縄方面へ!

typhoon20200517-no01.gif


台風1号は数値上は消滅。といっても雨雲群が消えたわけでは無く、徐々に台風1号にともなっていた雨雲群が北上中。八重山の南の近海まで来ています。今日はまだ大丈夫かと思いますが、今夜ないし明日以降は強い雨に要注意です。沖縄本島近海にも雨雲群はまだ残っていますので、今日も場所によってはひと雨あるかもしれませんね。

それ以上に今朝の沖縄は超〜暑い!

特に沖縄本島。那覇の最低気温がついに26度台。沖縄本島も宮古・八重山に続いて梅雨明けモードの空気感になっています。空気が肌に張り付く感じで、不快指数がかなり高い。昨日の続いて今日も5月中旬ではあり得ないほどの暑さになっている沖縄です。

そもそも梅雨入り発表後の沖縄。雨が降ったのは1日のみ。あとは雨無しどころか晴れる日が多いです。まぁ毎年のことですが、今年は梅雨前線の存在すら確認できない状態です。むしろ昨日本土に大雨をもたらした雨雲群が本土近海に停滞しており、本土が梅雨では?って状態にしか見えないんですけどね・・・

今後も台風1号の雨雲群が北上するに伴い、本土近海の雨雲群も北上すると、リアルな梅雨が本土に到来しそうな感じです。でも本土の梅雨入りは6月以降という決まりがあるので(笑)、どんなに雨が多くても5月中の梅雨入り発表はないと思います。強いて言えば九州南部のみ5月末に梅雨入り発表される場合もありますが、この5月中旬だと役人の都合で出されることは無さそう。

沖縄も本土ももはや「梅雨」という季節感自体がありませんけどね・・・

さて、そんな梅雨真っ最中の「はず」の沖縄ですが、今日は週1回も買い出し巡り。基本、自力移動なので雨だといろいろ大変ですが、今日も目立った雨は無さそうです。ただ雨以上に気になるのが、緊急事態宣言解除後の週末ということ。危機感の低い沖縄の人が多いので、このコロナショックでも無意味な家族連れでの買物客が多くて本気で困ります。特に「子供」は買物には不要なので、連れてくるのは構いませんが店内まで連れてくるのは止めて欲しい次第です。

なので今日も混まない時間を選んで買い回り。読み通りに混雑を避けられることを願う次第です。

とにもかくにも今日の沖縄は強烈に暑いので、コロナ対策だけじゃなく暑さ対策も万全にしたいですね。マスクが汗で使い物にならなくなるのが困るところですが・・・

タグ:梅雨 台風1号
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/17-06:34 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲