ページの先頭へ△

2020年05月16日

昨日は驚きの3大ニュース!本土復帰記念日は多くの県民が無関心

正直なところ、沖縄県民の多くは昨日の「沖縄本土復帰記念日」に関して無関心。騒ぐのは、それを利用して自己陶酔したい人(政治家)のみ。昨日も自己陶酔している団体、ならびに昨日は違法選挙活動でそれを悪用する輩も多く、日中の那覇市街はノイキャンイヤホンしてもストレス溜まるレベルでした。

ちなみに無能沖縄県知事も昨日は自己陶酔していましたね。本土復帰と全く関係ない話を無理矢理結びつけて自己陶酔。そんなことする暇あれば、「具体的なコロナ対策/経済対策しろ!」って沖縄県民の多くは思っていることでしょうね(未だに具体的対策ゼロの沖縄県)。


ってことで昨日の本土復帰記念日は個人的にもスルー。それより昨日は、コロナ関連で3つの衝撃的なニュースがありましたしね。

  • レナウン破綻
  • 夏の富士山閉鎖
  • 夏の甲子園中止へ


3つとも今回のコロナの中でもトップレベルの驚きのニュース。

レナウン破綻

最初のレナウンも、もともと経営状態があまり良い企業では無いものの、一応「東証一部上場企業」。いわゆる大企業で、アメフト好きには社会人アメフトチーム「レナウンローバーズ」でも認知している企業でした。なにせアメフト社会人選手権を6連覇しましたからね。まぁそのチームも2003年に解散されちゃいましたが、それでも日本のアパレルとして「レナウン」の認知度は高かったと思います。

それがいきなりの破綻。といっても民事再生に入ったので、完全な倒産ではなく再生への道筋を見いだそうとしている段階です。支援企業が出てくれば再生もできそうですが、今のコロナショックの状態ではなかなか厳しいですね。ちなみにアメフトでは「オンワードvsレナウン」のライバル関係がありましたが、オンワードも業績が悪いものの、いろいろ対策を打ち出してがんばっていますね。

renownbankruptcy2020KC3X015.jpg


夏の富士山閉鎖

世間では緊急事態宣言が解除されつつあり、沖縄でも既に「密」なパチンコ店が営業再開しており、あのウザいネオンが目立つようになりました。しかし本土ではなんと「富士山」まで閉鎖になるとは。しかも「現在」ではなく「夏の登山シーズン(7月と8月)」の閉鎖決定。富士山の場合、五合目までの道路を閉じれば閉鎖可能ですからね。昨日発表があったのは山梨県側の吉田ルートのみですが、静岡側の富士宮ルート・須走ルート・御殿場ルートも追随必至。この夏は富士山に登ることすらできなくなる次第です。

でも富士山は五合目まで車で行かなければ、登山ルートは複数あるので、閉鎖を無視して登山する輩は多そうですけどね。しかも山小屋は全て閉鎖されるので、トイレも補給もできない状態での富士山登山はまさに無謀。またどっかのバカ同様に遭難騒ぎが起こりそう。ただこの富士山閉鎖は、他の山への波及もしかねないのが心配です。夏に海はダメ、キャンプもダメ、登山もダメとなると、アウトドアで何をすれば良いのか悩んでしまいます。

ちなみに沖縄のビーチは、現在閉鎖のものはありますが、どこも夏休み以降は通常解放との予定。富士山は閉鎖で、沖縄のビーチは解放と、なんだかコロナ対応がちぐはぐな感が否めません。正直なところ、沖縄県民としては沖縄のビーチも閉鎖したまま夏を越えて欲しいんですけどね。まぁこちらも管理されていないビーチだと、誰でも泳げちゃいますが・・・

mtfujiclose2020IMGP9562.jpg


夏の甲子園中止へ

個人的にはなんの影響もありませんし、そもそも興味もないですが、高校野球・春のセンバツに続き、夏の甲子園も中止の方向で検討されているらしいです。ニュースになった以上、中止はほぼ決定なんでしょうけどね。甲子園での大会自体は無観客とかで開催可能なものの、甲子園の場合は「予選」が問題。あれを全国で開催するとなると、感染者がいたら全国各地でパンデミックなんてことになりかねませんからね。箱根駅伝みたいに一発予選会というわけにはいかないですからね。

高校野球自体には興味は無いものの、高校3年で最後の大会に参加すらできない選手はいたたまれない次第です。中には甲子園が就活になる選手もいるので、今後の影響が心配になります。夏にこだわらずに秋に開催とかすれば良いのでは?って思うんですけどね。そもそもプロ野球はどうなったんでしたっけ?w(6月開催の話が出たような・・・立ち消えになったような・・・)

koushienstop2020IMGP1886.jpg



ってことで昨日は、沖縄の本土復帰記念日なんか豆粒レベルで、大きなニュースがてんこ盛りでした。それより沖縄でも非常事態宣言緩和のおりで、様々な施設が再開され、不要な外出をする人も急に増えて困っている次第です。今朝のランニングの際も、人が居ない場所と時間を選んで走っていたのに、無意味にたむろする夜遊び集団が居残っていました。

夜のお店の再開はまだ時期尚早だと思うのですが・・・(それを制限すらしない無能沖縄県知事)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/16-11:12 | 沖縄ニュース
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲