ページの先頭へ△

2020年05月16日

まるで真夏の朝焼け!暑すぎる那覇は熱帯夜

今朝は台風1号の情報の前に、この朝焼けをご覧頂きたい!

<朝ランの時系列順>


sunrise20200516run053011.jpg



完全に真夏の空の色でした!8月の離島で朝に見るような色鮮やかな空の色。それもそのはず、今朝の那覇の最低気温「25.6度」の熱帯夜。湿度「94%」でもちろん夏の南風。カレンダー見なければ、今朝の沖縄は1年で最も暑い「8月」だと思えるほどでした。しかしもちろんまだ5月のしかも中旬。まぁ観測記録では2016年に「最低気温27.4度」ということもあって、今朝はそれに比べれば大したことありませんが、ただその記録は実質的に梅雨明け後の5月末の話。5月中旬でここまで気温が高いのは珍しいです。

昨日の夜は冷房を使うか否かギリギリのレベル。なにせ夜になっても室温は「31度」とかでしたからね。窓を開けて空気を流れるようにした状態でどうにか就寝できた次第です。

この沖縄の暑さの原因は台風1号ではなく、昨日もチェックしていた本土にある活発な雨雲群による影響です。台風の影響なら北東の風になるはずが、今朝は南風なので本土の雨雲群に流れ込む湿った空気による影響だと思います。沖縄がこれだけ暑いと言うことは、本土の雨雲群が猛烈な証拠。現在九州に直撃中ですが、正直なところ災害レベルの雨雲群のようなので、水辺に近づかないことはもちろんのこと危険を感じる方は早めに高台に避難することをおすすめします。

ちなみに台風1号は徐々に北上中で、外側の雨雲群の一部が与那国島まで到来。ただまだ南風なので台風による直接的な影響はまだ無いみたいです。また沖縄本島は台風1号と本土の雨雲群の中間に位置するので、不安定な天気ながらも雨のリスクは少なめ。

明日以降は台風1号の影響が徐々に出てきそうなので、今日は最後の洗濯のチャンスかなw

そーいえば沖縄の梅雨は行方不明ですwww
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/05/16-08:23 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲