昨日の夕時の那覇。午後5時台の1時間に「16.5mm」もの豪雨で、雷も凄かったです。
でも雷が鳴るときの豪雨は、その後の回復も早い。でも日没30分ぐらい前まで強い雨だったので、万が一のレベルで西の空をチェックしていたら、見事に夕日も夕焼けも望めました!しかもこれらの写真はごく一部。豪雨の後の夕焼けは空気が澄んでいて色が濃いですし、雲がある程度残るので空の色が刻一刻と変わって楽しいんですよね。
まさに梅雨明け直後の空模様!そんな感じでした。
しかし未だに梅雨入りさえ発表しない沖縄気象台(気象庁)。もはや出すタイミングを逸しているだけにしか見えませんね(土曜日がラストチャンスだったかも?)。なにせ沖縄気象台の梅雨入り発表は目に見えた豪雨の時じゃ無いと、発表されません。要は「テレビ映り良い豪雨」の時に意図的に発表されますw(ホントです)
絵的には記録的豪雨だった土曜日が最高で、昨日の夕時の豪雨も絵的には良かったものの、その後にあの夕日だとイメージが梅雨っぽく無いですからねww
そういう意味で土曜日がチャンスでは?とブログでも書いていましたが、結局、沖縄地方の梅雨入り発表はこの土日ともに無し。まぁ沖縄県民としては、梅雨入りはどーでも良い情報ですし、雨も自分で読めるので天気予報も期待していませんしね。
そして今日。深夜0時の那覇の気温「24.8度」
梅雨明け後の気温です。しかもその後にスコールがあったものの、それでも気温23度台。そもそも夜中のスコールは、梅雨明け後の沖縄では定番中の定番で、むしろ梅雨入り前にはまずない雨で、それが3日連続で降っている沖縄です。さらに宮古・八重山では各地で最低気温25度超の「熱帯夜」。これらから分析すると、2020年のGWの沖縄は・・・
沖縄本島が梅雨明け間際!
宮古・八重山が梅雨明け!
宮古・八重山が梅雨明け!
多分、沖縄県民の多くはこう思っていることでしょうw(沖縄気象台の人は除くw)