ページの先頭へ△

2020年04月16日

糸満ハーレー中止決定!他のハーリーにも波及確実!!

stabiness-itomanharinew5a.jpg



予想はしていましたが、昨日、正式に発表されてしまいました。

糸満ハーレー中止

毎年旧暦5月4日のユッカヌヒー(海神祭)でも、沖縄で最も盛大で最も人気のハーリー祭事「糸満ハーレー」中止に。ちなみにGWに開催予定だった那覇ハーリー(2020年中止)は、はっきり言って「客集めのイベント」なので、祭事としてのハーリーではありません。この旧暦5月4日に行われるものが正式なハーリーです。

2020年は6月24日が旧暦5月4日。

糸満だけでなく、沖縄各地でハーリー祭事がある日ですが、糸満が中止ともなると他のハーリー祭事への波及も必至。なにせ爬竜船による競漕があるので、船の上での人口密度は兆高め。さらに観客も大勢訪れる祭事だけに、糸満のみならず他のハーリーも中止必至でしょうね。でも開催するか否か悩んでいたところは、糸満が中止ということで中止判断しやすくなったのかと思います。

ちなみに一般的にユッカヌヒーの祭事名称は「ハーリー」ですが、糸満のものだけ古い言い回しとして「ハーレー」という言葉を使っていますが、どっちも同じ意味です。

話によると糸満ハーレーは戦後初の中止とありますが、実は2018年の糸満ハーレーは、台風接近のため旧暦5月4日開催としては中止。でも1週間後に延期開催したので、祭事としては中止ではありませんでしたが、ユッカヌヒーの日以外に開催するのは祭事としての意味が無い気がしますが・・・


それはさておき糸満ハーリーといえば、大きな漁港がプール状態になるのが特徴で、あの港から一斉に人が飛び込むシーンは圧巻です。しかも誰でも飛び込んでOKなので、地元民のみならず観光客でもOKです。といっても港の埠頭は水面から3m以上もあるところもあって、観光客にはかなり厳しい。しかも地元の人はあらかじめラッシュガードを着ていたり、水中メガネを着用したりと準備万全。一見の観光客には無理ですねw

でもその光景を見るだけでも楽しいので、ここ数年は毎年見に行っていた糸満ハーレー。今年は糸満漁港へ行く機会はもう無さそうです(涙)

6月末のハーリーが中止決定となると、7月以降のオリオンビアフェストも早い段階で中止決定が出そうですね。例年だと7月初旬に石垣島、7月下旬〜8月上旬に宮古島、そして旧盆の1週間後(2020年は9/12-13頃)には沖縄本島のコザで開催も、この流れからすると離島開催のものは中止確実かな?本島のものは時期的に2ヶ月も違うので状況次第って感じだと思いますが、全島エイサーイベントも同時開催されるので、完全に収束しない限りかなり厳しいかな?さらに全島エイサーが中止ともなると、10月以降の「産業まつり」「離島フェア」への影響も必至。

2020年の沖縄はイベント、開催されるのかな・・・

posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/04/16-08:24 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲