ページの先頭へ△

2020年04月03日

今日はシーサーの日!沖縄を守って!!

ここ最近はあまりにネガティブな話題ばかりだったので、今日は前向きな話から。

今日はシーサーの日




まさに沖縄の守り神です。写真は全て竹富島のものですが、離島だとまだ古民家が多いので、写真のようなわざわざ家のために作ったシーサーも多いです。那覇でもシーサーは各地で見ますが、ほとんどが汎用の焼き物で置いただけのものですが、島のシーサーは屋根の一部として作られたものが多いですからね。

ちなみに沖縄本島にはライオンズマンションが意外に多いですが、その建物入り口にあるのが獅子(ライオン)ではなく沖縄ではシーサーなんですよね。まぁトリビアではなく、もはや一般常識なんですが・・・

なので那覇で変わったシーサーを見たい場合は、ライオンズマンションを探すと良いですよw

ちなみに沖縄のライオンズマンションのシーサー。狛犬のように座っているのでは無く、何故か「玉」の上に乗っているんですよね(これはトリビア?)。しかも前足のみ玉の上に乗ってもたれかけているんですよね。まぁ理由はありそうですが、深く追求する気はありませんw



そして今日いちばん注目なのは、焼き物の町「壺屋」。テイクアウト可能なシーサーがいっぱいです。シーサーの日は壺屋でセールもやっているかもしれませんので、足を運んでみるのもありかな?いつもなら私も寄り道がてらに行くのですが、今年は余計な外出はできる限りしないようにしているので、今日は無理っぽいです。

さすがの守り神シーサーでも、ウイルスからは守ってくれませんからね・・・

ちなみに我が家にはシーサーは一体もおりません。その手の神事ものは基本的に家には一切置かない主義なもので、スイジガイ/水字貝もありませんw(あったら逆に怖い)。魔除けもウイルスも、自己防衛の一言につきる次第です。

しかし今の沖縄で最も問題なのは「本土からの旅行者」。いくら自己防衛しても、本土からウイルスを持ち込まれては手の打ちようがありませんからね。スペイン旅行バカ家族もしかり、岐阜のバカ男もしかり、そして岡山の親バカもしかり。みんな沖縄にわざわざウイルスを持ち込んでくれちゃっています(怒)。

今の首都圏など大都市圏から沖縄への旅行は控えて頂きたいものです。

特に離島は検査もできませんし、万が一の感染時は収容できる施設が整った病院もありませんので、本気で今の沖縄の離島へのご旅行は控えて頂きたい次第です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/04/03-08:21 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲