ページの先頭へ△

2020年04月01日

今日から夏シーズンの沖縄!今年はアレが一押し!!

完璧に梅雨です。今の沖縄。既にこのブログでも実質「3月28日に沖縄の地方の梅雨入り発表w」しましたが、今朝はさらに梅雨末期の空気感。なにせ曇っているのに那覇の朝の気温23度、湿度は99%っていうかアメダスの湿度計振り切って計測不能状態(多分100%)。そしてやや南風強め。梅雨って言うか梅雨明け間際の感覚です。

でも雨は沖縄本島は夜半に降った程度で今後は降っても局地的なもの程度。逆に奄美はかなり雨になっている島もあるようですが、こちらも朝のうちにあがりそうです。

まぁ今日は本土に猛烈な雨雲群が通過中で、今朝は西日本全般で大荒れのようです。沖縄はその雨雲群の端っこが届いた程度。なので昨日の時点の天気予報では午前中はずっと雨予報(降水確率80%)でも、雨無しと予想して朝ラン。無事に一滴も雨無しで走り終えることができました。しかしとにかく暑くて、朝ラン中は7月初旬の感覚。特に追い風の時は走っていると無風に感じるので、まさかの熱中症すれすれ状態。少し意識がヤバかったですw


そーいえば今日から4月。沖縄では夏シーズン開始です。でも3月後半から既に夏シーズンの空気で、そして3月末には梅雨状態の沖縄。4月になったからといって特に気候は変わりません。でも今日からマリンツアーなどを開始するところも多いので、感覚的にも沖縄は「夏到来」になります。

しかし今年の4月1日は活気がないですね。まぁ沖縄だけの話じゃないのですが、今朝もランニング中にマリン系のショップ前を通りましたが、開店休業状態。冬でもやっているショップなんですが、冬より活気がない状態でした。ビーチエントリーならまだしも、ツアーの場合は狭いボートにすし詰めで乗るので、濃厚接触になりますしね。そういう意味で、この夏の沖縄で注目なのは・・・


カヌー&カヤックツアー!


すし詰めボートに乗らないので濃厚接触がありませんし、2人乗りでも2人の距離は離れていますので安心です。何より燃料を使わないので環境に優しくエコ。個人的にも最近はカヌーやカヤックで海遊びをすることが多く、レンタルカヌーやレンタルカヤックは重宝しています。何より自由ですしね〜。

まぁレンタルカヌーは技術以前に、波と風を読めないと自由に行動できませんが、カヌーツアーならガイドも居て安心ですので、この夏の沖縄はカヌー&カヤックツアーが一押しだと思いますよ。おすすめは「座間味島から無人島」「与論島から百合ヶ浜」「西表島」って感じかな?

今日から夏シーズンの沖縄。いろいろ制約が多いこの夏の沖縄になりそうですが、今年は沖縄へお越しの際は是非とも安心して海遊びができる「カヌー&カヤック」はいかがでしょう?

summerseason202004014382.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/04/01-08:12 | 沖縄旅行/離島旅行
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲