ページの先頭へ△

2020年03月29日

新離島ドットコムの見所!モバイル対応よりがんばった所

昨日、無事にリニューアルした離島ドットコムを公開できましたが、まだまだ古いデザインのままのページも多いので、今後も徐々にですが手を加えていきたいと思います。とりあえず「離島情報」については、島情報・宿情報・観光情報は全てリニューアル。今回は「モバイル対応」がメインですが、実はモバイル対応以上にがんばった部分があります。それは・・・

全64離島/エリアのイメージ画像!!

ページの先頭にある画像ですが、全離島/エリアならではの画像を設定しています。つまり64個、全て選んで設置しました!これって簡単なようで猛烈に大変。でも目に見えにくいモバイル対応より、目に見える画像なので意外と苦痛ではなかったです。むしろ楽しかった。あの離島ならあの場所、あのエリアならあのスポットとか、かなり楽しめました。

#石垣島なら川平湾


#宮古島なら与那覇前浜


#阿嘉島なら阿嘉大橋


#奄美大島なら金作原原生林


#本島南部ならニライカナイ橋


などなど。

ここで使った画像はまさにその島ならではってものを選択した次第です。結果、阿嘉島だと阿嘉大橋って感じ(ニシ浜だと一発で阿嘉島とは分からない)。さらに八重山トップでは特定の島に限定されないように、離島間を行き交う船の画像にしたり、単なる画像ですがきちんとした意味があるものにしています。

さらにさらに総合トップの画像は、アクセスする度にランダムに画像が変わります。最初はブログ同様に月ごとに変わるようにしようかと思いましたが、ブログほど月日の感覚が無いホームページなので、適宜ランダム表示にしました。その数は12個。百合ヶ浜やはての浜など、幻の島的なものを集めました。最初は島を特定されない水中写真でデザインしていましたが、オフシーズンに水中も何かな〜?って思って幻の島的な写真にした次第です。

何が出てくるかはアクセスしてのお楽しみ!もしかすると本格的な夏シーズンになったら、その水中写真に変わっているかも?

あと64離島/エリアの説明文も全て変更。っていうかあまりに内容が古いものも多かったので、現在の状況にあわせて書き直した次第です。なにせ伊良部島へ船で渡る前提の文章だったり、石垣島の空港が市街にあるものだったりしていましたからね〜。

でもやっぱり一番大変だったのはモバイル対応。Google様のために対応せざるを得ませんでした。でも各ページの最下部に旧デザインのページへもアクセス可能。個人的にはパソコンで見ることが多いので、モバイル対応したものよりも使いやすいと思いますからね。

今後は掲示板やクチコミなど、投稿を伴うもののリニューアル。表に出てこない部分もあるので一筋縄ではいきません・・・

長い目で、今後も離島ドットコムにおつきあいくださいませ。そしてコロナが収束したら、離島旅行へ是非ともお越し頂きたい次第です。

ritoucomaftermobi20200328.jpg
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/29-11:41 | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲