ページの先頭へ△

2020年03月29日

今週から夏シーズンの沖縄!

波照間島〜夏の吾妻屋
波照間島〜夏の吾妻屋


波照間島〜夏シーズン
波照間島〜夏シーズン


本土は「自粛」「自粛」でうんざりだと思いますが、今週から沖縄は実質的に夏シーズン!っていうか4月から10月を夏シーズンと位置づけているので、水曜日が4月1日なのもあって、実質的に今週から夏シーズン到来です。気候的にも最近は完全に夏モードの沖縄。その分、昨日までのようなスコールも多くなりますが、ここのところ毎日半袖で過ごせる陽気です。

こんな光景を見ながらのんびりしたくなりますよね〜。とかく自由な外出もままならない現状だと、外に出て思う存分深呼吸したくなりますよね。最南端の波照間島なら夏の空気をいっぱい吸うことができると思います。っていうか沖縄でも那覇は非常にヤバイ状況なので(昨日の那覇は1日で2人感染者確認+嘉手納基地内で米兵2人感染確認)、私自身が島へ行って深呼吸したくなりますわ。今日の沖縄は良い天気っぽい。昨日の猛烈な雨のあともあって空気が澄んでおり、景色も今日は綺麗だろうな〜

嗚呼、島へ行きたい・・・

でも島からすると、今の沖縄の中だと「那覇から来る人」が最も危険なので、島の方に迷惑がかかるので止めておきます。

本土に比べればまだマシな沖縄ですが、それでも那覇は連日の感染者確認でかなり危険性が高い状態。人数的には少ないものの、沖縄の危機感の無さが恐怖。この状況下でほとんどの人がマスクしていませんからね。症状自覚がなくても万が一を考えればマスク着用は必須のはずなのに、とかく那覇市街は沖縄の中で最も危険な状態にもかかわらずこの危機感の無さ。結果、自己防衛で外出を控えざるを得ない状態です。

今日もできる限り近場かつ短時間で用事を済ませ、不要な寄り道は避けるしかないかな?

嗚呼、最南端の島でめいっぱい深呼吸したい!!

波照間島〜夏の吾妻屋波照間島〜夏の吾妻屋


波照間島〜夏シーズン波照間島〜夏シーズン



posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/29-06:31 | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲