ページの先頭へ△

2020年03月13日

雨の13日の金曜日でも前向きに!

今日は「13日の金曜日」。といっても7ヶ月ぐらいに1回はあるので、年1回ないし2回は確実にある日(2020年は11月も)。さらに仏教系の日本には特に気にならない日ですけど、今日の沖縄はちょっとイヤな感じの朝を迎えています。

豪雨

沖縄全域でかなり強い雨になっています。でもエリアによって降り方が異なり、沖縄本島エリアでは雨の激しさは大したことないものの延々雨が降り続く感じで、宮古・八重山では一過性の雨で済むものの猛烈な豪雨。でも全般的に言えるのは「冬の雨ではなく夏の雨」の印象。夏シーズンの足音が聞こえてくる雨って感じ。

何事も前向きに考えれば、雨でも13日の金曜日でもいい1日になりますよね。

しかし本物の夏シーズンはまだまだ先のようで、日曜以降の沖縄は天気こそ良いものの、気温は真冬よりも寒いとの予報になっています(沖縄の天気予報は気温と晴れ予報だけは参考になる)。

週末以降の那覇の予想気温(WNI)

土曜日 20度/20度(曇り時々晴れ)
日曜日 17度/13度(晴れ時々曇り)
月曜日 18度/14度(曇り時々晴れ)
火曜日 20度/13度(晴れ時々曇り)

ちなみに平年だとこの時期の那覇は「22度/17度」なので、特に日曜日は平年より5度も低くなりそうです。でも日曜日はどの予想機関も「1日晴れ」となっているので、日差しがあれば気温以上の温暖な陽気になるでしょうね。なので日曜日は外出して、日差しをたっぷり浴びてきたいと思います。もちろん人混みは避けて・・・

その前に今日の雨。先の話のように宮古・八重山は一過性で済みそうなので、特に雨は気にしなくて済みそうですが、沖縄本島の雨は長引きそうなので、午前はずっと雨かな?あとは午後のどの程度の時間に上がるかですが、さすがに広範囲の雨は読みにくいです。

ちなみに今日の沖縄海域の雨雲群は本土への影響はありませんので、本土は雨の心配なく13日の金曜日を過ごせそうですね。まぁ本土は雨よりコロナが徐々に拡大し、いろいろ大変だとは思いますが・・・

それでも検疫がザルの欧米に比べれば、日本はホントに感染を抑制できているかと思いますので、こちらも何事も前向き考えて過ごしたいものです。沖縄も欧米並みのザル検疫なのに、2月20日以降の感染者確認はされていませんからね。このまま収束して、日本の中でのモデルケースになればと思う次第です。

202003130530-00.png
posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/13-05:34 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲