ページの先頭へ△

2020年03月12日

宮古・八重山は夏模様。週末は石垣島で海開き!しかし・・・

sunrise202003121112.jpg

気温こそ、真冬並みの13度台まで下がった今朝の那覇でしたが、昨日まで吹き荒れていた暴風が収まり、意外と快適な気候。特に運動するには最適で、良い感じで朝ランしてきました。そして徐々に夜明けも早くなってきており、今までは走り終わっても真っ暗だったものが、今朝は朝焼けの中をゴール。ただまだ気温が低く、冬らしい淡い色合いの朝焼けでした。

空気も乾いているので、今日は好天が期待できるかな?(天気予報でも晴れ)

しかーーーし、なんと沖縄本島の西の海域に雨雲群有り。既に久米島近海まで接近しており、今日は予報とは違った天気になる可能性もあります。ただ雨雲群はあくまで沖縄本島以北にあるだけなので、宮古・八重山は心配要らないと思いますし、むしろその雨雲群に向かって南風が入り、宮古・八重山は夏模様になるかもしれませんね。沖縄本島もその雨雲群が北上すれば南風に変わって夏模様になるので、今日の沖縄は「風向き」が要チェックです。本島も微風ながらも北風が南風に変われば、雨のリスクも下がるかと思います。

今日は沖縄本島が雨か、奄美群島が雨か!?

とにもかくにも宮古・八重山の天気は安泰っぽいので、一足早い夏シーズンって感じになりそうですね。なにせ今週末の2020年3月14日(土)「日本最南端!八重山の海開き」が石垣島の底地ビーチで開催されますからね。



とりあえず海開きの祭事自体は開催決定も、イベントとしては中止で、関係者のみで式典が行われる程度になるらしいです。まぁ予測の範囲内ですし、そもそも沖縄の海開きは「式典」がメインなので、特に問題無いと思います。なにせ沖縄の海は基本的には365日、何時でも泳げますからね。

多分他の海開きも、この八重山の海開きに習った形になると思いますので、中止こそないものの式典のみって感じっぽいです。もちろんその式典を見に行くのはOKだと思います。那覇だと波之上ビーチで4月上旬に行われると思いますので、チェックしに行くかな?(多分4月5日の日曜日)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2020/03/12-08:08 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲